SSブログ

風紋〜風は砂色 [自然・環境]

az2011_0319_072602AA.jpg

お彼岸の中日ですからいつもなら良いお天気であって欲しいと願うところですが、砂埃も飛んだので雨が待たれていました。
こちらではこの時期強い風が吹くと風が目に見えるようになります。
茶色の風です。
『砂の惑星』が撮影できるのではないかと思うほどです。


予報では今日は雨でしたが、その通り7時頃から降り始めました。
まだ強い降りではありませんが、夕方まで降れば埃も洗い流され、畑も潤うでしょう。


az2011_0319_072732AA.jpg

乾燥が続くと表面の軽い土が飛ばされ、砂漠のように風紋(砂紋)が出来ます。

吹奏楽コンクールの課題曲に保科洋さん作曲の『風紋』という曲があります。
年度は 1987年度。
後に「原典版」としてオリジナル版が出版されたそうです。
管弦楽にも編曲され 2009年に初演されているそうです。


今日は晴れの特異日だろうと思っていたのですが、特異日は一週間前の 14日だそうで、30日は雨の特異日だとか。

明日以降また晴れが続いても遠からずまた雨が期待できそうですね。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

とみっち

自然の造形ってきれいですよね^^
この時期は天候の移り変わりが早いですね。
by とみっち (2011-03-21 11:28) 

センニン

とみっち さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
砂浜では波の作る模様が見られますね。

今日は一日雨でした。
程々に降って欲しいと思うのは人の身勝手かもしれませんね。
by センニン (2011-03-21 19:06) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。