SSブログ

休診や屋根の被害も:地震 [災害]

yz2011_0312_084845AA.jpg

いつもなら庭の花の写真をアップするのですが、余震がまだあるような状況で気持が落ち着きません。

今日はいつもの母の通院の日でしたので順番取りに早めに並びました。
7時半に受付が始まるのですが、15分早く休診を告げられました。


yz2011_0312_085030AA.jpg

その時点で3人並んでいましたが、並んでいた人は受け付けるとの事でひと安心です。
母は血圧が高いので定期的に診察を受けて薬をもらっています。
薬は少しまだあるのですが、なくなると困るので良かったです。

昨日は医院の周辺では停電が発生したそうです。


yz2011_0312_085918AA.jpg

yz2011_0312_085927AA.jpg

途中で見た住宅です。
こちらでは瓦に被害があったお宅は少ないようですが、このお宅はすぐ修理が必要な状況です。

昨夜見た津波の状況はひどいものでした。
立派な瓦屋根のお宅がそのまま流され、ビニールハウスはまるで特撮映画のように蹂躙され、車はおもちゃのように運ばれ、建物でしょうか運ばれながら火災が発生していました。


帰り道、道を横切る雄のキジを見ました。
先日の夜はハクビシンが横切るのを見ました。
動物たちは何かを感じ取っているのでしょうか。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

セバスちゃん

ご無事で何よりです。
僕も津波の映像を見ました、自然の脅威を目のあたりにすると。
他人事では、すまされない気持になりました。
北関東にある実家と連絡がとれたので、ひと安心ですが・・・。
あまりに残酷ですね。
by セバスちゃん (2011-03-12 17:34) 

センニン

セバスちゃん さん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
全く言葉がありません。
なんて無力なのかと思うばかりです。
先程の報道番組で解説されていましたが、木造家屋はいかに耐震性を高めても最終的には運ばれてしまうのだそうです。
と言って鉄筋コンクリートなら大丈夫とうわけではないのです。
「家」というものがこんなにあっけなく無くなってしまうとは見ているのにまだ信じられない気持です。

by センニン (2011-03-12 19:28) 

サンフランシスコ人

3/11 サンフランシスコで5周年の行事がありました...

http://www.ktvu.com/news/105621657-story

"Tsunami victims remembered 5 years later at Japantown vigil"
by サンフランシスコ人 (2016-03-15 03:06) 

センニン

サンフランシスコ人 さん、こんばんは。
先日は NHK で福島第一原発の 88時間を再現ドラマにして放送していました。
5年前を思い出しながら視ました。
by センニン (2016-03-15 21:00) 

サンフランシスコ人

5年前サンフランシスコ近辺でも被害......

http://www.sfgate.com/bayarea/article/Tsunami-causes-millions-in-damage-in-California-2389661.php
by サンフランシスコ人 (2016-03-16 00:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。