SSブログ

地震で足止め [災害]

今日午後発生した地震は大きく、たまたま休暇で千葉そごう 9F にいたところで遭遇しました。
商品は棚から落ち、一部は破損し、壊れなかった物も床に落ち、壁などに飾られた商品も傾いたり落ちたりしました。

一度は収まったように見えたものの、再度縦揺れを伴う大きな揺れがあり、全館放送で総務部長さんにより避難指示が出されました。

お店のスタッフの方の誘導により階段を使用して一階まで降り、正面から外に出ました。

お店のスタッフには商品の保全のため一人は残してあとはお客様の誘導と退店の指示が出ていました。

二度目の揺れでは来店客もスタッフの方も固まって柱の側などにしゃがみ込みました。

お店によって被害の大きさには違いがあるようですが、階段に向かう途中で見た三省堂書店では本が床にたくさん落ちていました。

オールドバカラのお店では大きなキャビネットが倒れ、飾られていた商品にはかなりの被害があったようです。
オールドの商品は同じものは二つとなく、壊れてしまえば同じものが並べられることは期待出来ません。

密かに気に入っていて、できれば欲しいと思っていたものもあったのですが、壊れてしまったかもしれません。


現在千葉駅で足止めです。
鉄道は JR も京成も千葉都市モノレールも復旧のめどがこの時間も立っていません。

バスは動いていますが、帰宅には都合の良い路線がありません。

もう少し待っても運転再開の見込みが立たないようなら駐車場までタクシーを利用しなければならないかも知れませんが、まだ長い列が出来ているでしょう。

今は収まったようですが、大きな余震が何度もありました。

我が家は建物は無事のようですが、部屋が散らかったそうです。
千葉都市モノレールの千葉駅構内で iPad で入力していますので、写真はアップ出来ません。

今日中に帰りたいものです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

マリエ

ホントに大変な事ですよね、怖いおもいされたのですね、無事にお家に帰れるといいですね。お気をつけて下さい。
by マリエ (2011-03-11 22:27) 

センニン

マリエ さん、こんばんは。ご心配ありがとうございます。
9時半頃帰宅しました。
ビルの9階だったので揺れを強く感じたのですが、初めての経験でした。
「このビルは安全」とのアナウンスもあり、お店のスタッフの方々も落ち着いて状況確認などをされ、柱の側に行くようにとか落ちそうなものの下には立たないようにとか指示がありましたので、来店客もパニックに陥る事もなく静かに階段で避難しました。
しかし先日の NZ の痛ましい事故の事が頭をよぎりました。

帰宅してからずっと NHK のニュースを見ています。
津波が陸地を飲み込む様子、車や家がいとも簡単に運ばれてしまう様子、非常に広い範囲で起こった火事の様子など、想像を超えています。
我が家は幸い被害らしいものはなかったのですが、明日の朝も寒いというのに被災された方々やお亡くなりになった方々、今も帰宅できずにいる方々、対応に追われていらっしゃる方々の大変さに思いを致さないわけにはいきません。
by センニン (2011-03-11 23:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。