SSブログ

入手困難と言われてもあきらめない [CD]

'11.08.21 追記。 掲載した雑誌、CD の写真についてご指摘をいただきましたので Amazon のリンクで表示されるもの以外は順次修正あるいは削除しています。

nyankome さんの記事で紹介されていた CD です。


umz2011_0126_202901AA.jpg

2006年の発売ですが、既に入手困難になっています。

ウクレレ・モーツァルト presented by ローリングココナッツ

ウクレレ・モーツァルト presented by ローリングココナッツ

  • アーティスト: 松井朝敬,松井朝敬,近藤研二,近藤研二
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD


Amazon では手に入りますが、現在のところ
 新品1点¥ 9,980より 中古品3点¥ 7,500より
と、定価 2,800円のものが新品で 3.5倍超というお値段になっています。

nyankome さんの記事ではメーカーからなら手に入るかもしれないとの事でしたのでいくつかのサイトで「お取り寄せ」を試してみましたがだめでした。

ネットオークションにも見つかりません。

それでも折に触れて検索をしていましたところ、ギター専門店のサイトでなんと新品を見つける事ができました。


本や CD は最近の傾向として初版や初回プレスの数量が大変少ないようです。
欲しいものは手に入るうちに買っておかなければ手が届かなくなってしまいます。
それでも書籍は比較的古本屋さんのサイトで見つかる事が多いですが、CD はなかなか難しいですね。
そのかわり再発売やベスト盤の発売があったりしますが、これも出会いを逃すとまた遠くに行ってしまいます。

手に入れておくのは良いのですが、保管場所が悩みの種です。
必要な時にすぐ取り出せるようにしておきたいですしね。

先日大工さんに作ってもらった楽器の保管庫ですが、楽器は全て収納できましたが、大型の書籍や飾りきれない複製画などを保管したいと思っていたのですが、グラス類の箱などで既に一杯です。
それでも楽器関係が一ヶ所にまとまったので少し頭の中もすっきりしました。
まだ使っていないもの、たまにしか使わないものなども収納しました。

もう1つ欲しくなりましたが、設置場所をどこにするかが決められません。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

すとん

 私は入手困難なCDはiTUNESで探す事にしてます。結構、廃盤のものとか、あるものですよ。「ウクレレ・モーツァルト」も、iTUNESでは1800円で売ってます。アマゾンもMP3での音楽販売を開始しました。今は未だ品薄ですが、やがて取り扱い曲が増えれば、廃盤とか入手困難とかが無くなると思います。

 「ウクレレ・モーツァルト」を試聴しましたが、なんか、ウクレレとモーツァルトの音楽が妙にマッチしていて、おもしろいですね。


by すとん (2011-01-26 22:03) 

センニン

すとん さん、こんばんは。
私はどうしても「もの」が手元に欲しいですね。
ブックレットも然りです。

mp3 のファイルは購入しません。何曲か無料でダウンロードする事もできるのですが、やっていません。
リニア PCM と mp3 ではやはり違います。

オンデマンドで CD-R で販売する動きも少しあるようです。
CD と CD-R では保存性に違いがありますが、入手できるならそれでも良いでしょう。

iPod や iPhone, iPad でヘッドフォンで聴いている限りでは差は分かりにくいかもしれませんが、スピーカーを通すと違います。
そのうち我が家のオーディオについて取り上げてみます。

この CD、なかなかのものです。
栗コーダーカルテットは名前は知っていましたが、積極的に聴こうとはしていませんでした。これから少し聴いてみようと思います。
by センニン (2011-01-26 22:15) 

ももねこ

 ももねこも このCD気にしてます。
ウクレレは大きさや弦の数がヴァヨリンに似てますので、
バッハの無伴奏ものをやったら絶対面白いと思ってます。
出来れば単楽章でなく、全曲の編曲が筋だと思いますが。
ももねこもウクレレコンチェルト前から書きたいと思ってます。
ギターコンチェルトなんかよりずっと聴き栄えすると思います。
 ところで ヴァヨリンレッスン鈴木の4巻に入りました。
これの終わりにバッハのドッペルありますので、
もし ももねこの方が先でしたら 1stやりますので、
今年中に合わせましょう、楽しみにしてます。
by ももねこ (2011-01-29 03:35) 

センニン

ももねこ さん、おはようございます。
ウクレレについては関心がなかったのでよく知りませんでしたが、少し興味が出て来ました。
こんな演奏ができるのだとは全然知りませんでしたが、弾き手次第なのだという事ですね。
ケンブリッジ・バスカーズだってデビュー当時プラスチックの笛を使っている事が驚きをもって伝えられていましたしね。
ウクレレ・コンチェルト、できたら献呈してみたら録音してくれるかもしれませんね。

お誘いありがとうございます。
ヴァイオリン、もうそんなに進んでいるのですか。
私はまだまだとてもとても。
「ミュージック・オブ・ハート」では子どもたちが弾いていますし、おじさんとしてはあのくらいはとは思うのですが、まだまだやっとルソーの曲が出てくるあたりです。
by センニン (2011-01-29 08:00) 

きーちゃん

せんにんさん初めまして。
せんにんさんのブログを拝見してこのCDに興味を持ち、とうとうゲットしました。
本日到着したばかりです。
な~るほどいい感じで、古楽器風に聞こえますね♪
がんばって聞かなくても、リラックス出来ていいですね~♪
あと、CAVATINA DUOもゲットしました。
音色好みです。ダーク好きなんです。
ちなみに、私も田舎でフルート吹いてま~す。

by きーちゃん (2011-05-10 01:21) 

センニン

きーちゃん さん、はじめまして。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
この CD はもともと nyankome さんの記事で紹介されていたものですが、視聴してみて良かったので入手しました。
きーちゃん さんも get されたのですね。執念ですね。

他の CD もいくつか視聴したのですが、これが一番面白かったですね。

CAVATINA DUO も同じく教えていただいた CD です。
とても良いですね。楽器の種類は今のところ分かりません。

nyankome さんは責任ある立場になられてお忙しく blog の更新がしばらくありませんが、いつか再開される事を期待しています。

私も明るいキラキラした音はあまり好みではありません。
先日試奏した POWELL の Sonare も明るい好まれそうな音色でしたが、くれると言われても要らない、という感じでした。
ま、実際にくれる人がいたらネットオークションで売ってしまいますが (^^)
by センニン (2011-05-10 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。