SSブログ

伝説となりつつある名スピーチ:スティーブ・ジョブズ@スタンフォード大 [Mac]

a2010_0821_213450AA.jpg

iPad や iPhone がこれだけ売れて Apple も時価総額で MS をとうとう抜くほどになりましたね。
Apple のマークは当初6色の帯で構成されていました。
その6色は Apple II が表示できる色だったのです。

一度自分が作った会社を追い出されたスティーブ・ジョブズは復帰後 iMac で今に至る道筋を付けます。
そのジョブズはプレゼンテーションの天才と言われていますが、最近こんな本が出ました。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

  • 作者: カーマイン・ガロ
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2010/07/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ご興味がおありの方はお読みになってみてはいかがでしょうか?

この本には収録されていませんが、今や伝説となった感のある名スピーチがあります。
2005年6月12日、米スタンフォード大学の卒業式におけるスピーチがそれですが、有難い事に日本語字幕付きで視る事ができます。



訳者は違いますが日本語で文章を読みたい方はこちらをどうぞ。
http://marusensei.com/mensetsu/commencement.pdf
微妙にニュアンスが異なる部分がありますが、スピーチの字幕では「叫ぶ」 日本語のPDFの文章では「泣く」となっている箇所があります。
最初にこの日本語訳を読んだときはなぜここで医者が泣くのかと疑問に思いましたが、動画を視て納得しました。ジョブズは "cry" と言っていたのです。
前後の流れを見ればここで「泣く」とするのは明らかに誤訳でしょう。

http://video.google.com/videoplay?docid=9132783120748987670#

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

flutist

最近のマックは処理速度も向上し不満はないのですが、黒のボディとそれに浮かび上がる白のリンゴのパワーブックの方がデザイン的に私にはしっくりきます・・・。
by flutist (2010-08-24 18:47) 

センニン

ぷりん&りく さん、コメントありがとうございます。
大変申し訳ありません m(_ _)m
迷惑コメントと一緒にせっかくいただいたコメントを削除してしまいました。
コメントの最初の方は記憶にあります。
アップルマークです。

お怒りでしょうが、どうかまたお気が向きましたらコメントをくださいませ。
なにとぞよろしくお願い致します。
by センニン (2010-08-24 20:37) 

センニン

flutist さん、こんばんは。
私も昔は PowerBook 1400シリーズを使っていた事もあります。今もあるのですが、出番がありません。
デスクトップは G4 で使用頻度が高いのは今これを入力している MacBook Pro です。
実は iMac も買ってあるのですが、部屋を整理しないとセッティングできないのです (^^;)

この写真、MacBook Pro です。
ボディはもちろんシルバーですが、部屋の照明を落として電源を入れて撮っています。輪郭が少々にじんでいるのはそのためです。
by センニン (2010-08-24 20:46) 

nyankome

この本は書店で見て気になってちょっと立ち読みをしました。(^^;)
スピーチは他の方の記事で初めて見ました。
社会に出る若者たちにこの上ないはなむけの言葉だと思います。
by nyankome (2010-08-25 01:08) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
特別大げさな言葉は使っていませんし、芝居がかった話し方ではありませんが、真実の重みに裏付けられた素晴らしいスピーチですね。
考えさせられることの多い言葉です。
人生最悪と思える出来事を最高の出来事に変える、それは私達自身なのです。
by センニン (2010-08-25 21:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。