SSブログ

ルールは守ろう [それはいけない]

ns2010_0525_060021AA.jpg

駅前広場は禁煙ゾーンになっていますが、知ってか知らずか吸っている人もいます。
ここは東口ですが、花が植えられた大きなポットの周囲が腰掛けられるようになっています。
当然ここも禁煙です。

上の写真の一部に写っている注意書き、拡大するとこうです。

NS.jpg

これに背を向けて吸っていますが、もちろん字が読めないはずはありません。
大人がルールは守らなければいけないという模範を示さなければ、子供は見習います。


今日見た光景には驚きました。

c2010_0713_061647AA.jpg

いつもより遅い時間に電車に乗りましたが、ホームに向かうエスカレーターの左側に立っていますと、右側を写真の人物が降りて行きます。
イヤホンかヘッドホンの白いコードが見えましたが、マイク付きの携帯電話なのか、何か言っている声が聞こえました。

ホームに着いて歩き出すとすぐ左側に向って唾を吐きました。
そしてそのまま真っ直ぐ進むと右足でホームに設置された大きな時刻表を蹴りました。
ホームにいた他の人も驚いて見ていました。

一体なんなのでしょうか。

この写真は勤務先の近くの写真店でプリントし、帰りに駅員さんに渡しておきました。
今は訳の分からない事件が起きる時代です。
日頃から不審な行動をする人には注意しておくに越した事はありません。

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

nyankome

腹立たしい行為であり、センニンさんの行動は勇気ある行動ですが、変な人が多い世の中なので気を付けて下さいね。
by nyankome (2010-07-14 00:25) 

ながぐつ

マナーを守らない人には、ほんと腹が立ちますね。
大学でも喫煙所以外でたばこを吸う学生とか、ごみを平気でポイ捨てする学生がいて困ります。
by ながぐつ (2010-07-14 08:37) 

ku-chan

 キレる、子供、若者は最近多い、というか、なんか普通の“風景”になってしまっているような気がします(ーー;)…
 野球で、小学生の子供たちの指導をしていますが、厳しく注意するとにらみ返してきたり、ふてくされて返事もしなくるようなのもたまにいて、ほんとにため息が出ます。
 練習試合、先輩や仲間が一生懸命頑張ってるのに、ベンチやその裏で平気で遊びまわってる。遊具のタイヤの上に、折りたたみ椅子に座って観戦している親の眼の前でひっくり返って寝そべっている(試合中ですよ!!)
 怒鳴りつけると、親の方がビックリして眼を丸くしている…。
 あんたら、自分の息子がだらだらしてるのに、一言の注意もできないんかい!と、親の方を怒鳴りつけたくなってきますよ、ホンマ。
 躾け、とは、“身体のしぐさが美しい”と書くのだ、と教わりましたが、親に対して、躾け方、というものを早急に“教育”してやらないと、とんでもない日本になって行くような気がして、怖い思いさえ抱いております。
 お互い、少しでも住みやすい社会にしていくように、頑張りましょう!!!
by ku-chan (2010-07-14 09:16) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
ありがとうございます。
横顔も撮ろうかと思ったのですが、やめておきました。
駅員さんに状況と時間を伝えましたら、メモしていました。他にも悪戯や似たような事があるのかもしれませんね。
お礼を言われました。
by センニン (2010-07-14 20:45) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
菓子などの包装を破いてそのまま捨てる人もいます。
ポケットや袋に入れておいてゴミ箱があったら捨てるというちょっとした "我慢" ができないのでしょう。
"キレる" 現象に通じるものがあるように思います。
by センニン (2010-07-14 20:48) 

センニン

ku-chan さん、こんばんは。
目に見えるようです。
子供をきちんと躾けられない人は親になる資格がないと言いたいです。こうして育てられた子供が親になったときの事を想像すると空恐ろしいものがあります。

まずは他人に迷惑をかけてはいけないという事から教えないといけません。
そうすればレストランなどで大声で話をするとか、電車の中で追いかけっこをするなどの行動がいけないという事も分かるはずですし、書店で立ち読みした本を放り投げるという事もいけないという事が分かるだろうと思います。

子供は地域で育てる、そんな時代があったなあと思います。
by センニン (2010-07-14 20:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。