SSブログ

蝶やトンボも登場。iPad も。 [動物]

b2010_0704_074430AA.jpg

モンシロチョウがひらひらと飛んでいます。
もう終わってしまったラヴェンダーにもクマバチなどが来ます。


t2010_0703_123341AA.jpg

昨日出掛ける途中のトウモロコシ畑に咲いていたヒマワリを撮っていましたらトウモロコシの花の上にトンボが沢山止まっているのに気付きました。


t2010_0703_123559AA.jpg

t2010_0703_123359AA.jpg

トンボはどうしてこういう所が好きなのでしょうね。


t2010_0703_154445AA.jpg

t2010_0703_151247AA.jpg

千葉公園のハスの花にも葉にもトンボが止まります。

t2010_0703_151357AA.jpg

t2010_0703_143229AA.jpg

t2010_0703_151331AA.jpg

それにしてもハスを間近で見るのは久しぶりですが、ハスの花びらはなんてやさしいきれいな色あいなのでしょう。

ハスの写真はまだ整理できませんのでもう少々お待ちください。


b2010_0704_074956AA.jpg

昨夜は少し降ったようですが、昨日のうちに二色の花が開いたようです。


b2010_0704_075627AA.jpg

b2010_0704_075453AA.jpg

混じり方も葉と同じでいろいろです。


b2010_0704_075027AA.jpg

赤だけのものはありますが、黄色一色というのはないのが不思議です。


b2010_0704_075910AA.jpg

夏の定番、ブーゲンビリアです。
青空バックで撮れないのが残念です。


b2010_0704_082022AA.jpg

千葉公園の帰りにヨドバシに充電池を買いに寄って実物を体験したらやっぱり買ってしまいました。
3G(電話回線)付きで 64G です。充電池は HS10 用の eneloop ですが、8本買って常に予備を持ち歩くようにして重宝していますが千葉公園の撮影ではその予備も殆ど残量がなくなってしまいました。撮影開始の前に予備に交換したのですが、撮影可能枚数は100枚程度ですね。そういうわけでもう一組用意しておこうというわけです。商品は充電済みで買ってすぐ使えるというのも有難いです。

32G は要予約で 2〜3週間かかるとの事でした。窓口でも途切れなく入荷の案内の電話をかけていました。受け取りの日時まで予約が必要らしいです。その日に連絡なしだとキャンセルになると言っていました。ものすごく売れているようです。
SoftBank の窓口は人が足りず、立って待っていると携帯電話の窓口に行くよう言われました。
ヨドバシの SoftBank のコーナーでも契約する人が途切れず説明を聞く人もありで人が足らず、予約するにも空き待ちです。

昨夜は眠かったのですぐ寝てしまいました。セッティングはこれからです。
3G の回線付きを契約したら家庭用の無線LAN ルーターをくれました。家庭ではこちらを使った方が経済的です。通勤途中ではマクドナルドや駅の飲食店で使える場所があります。これから徐々に増えると期待しています。ま、定額プランの上限まで使うだろうと思いますが。
iPhone でネットをブラウズする事は減ると思います。写真を他の人に見てもらうにも大画面は有難いです。少々重いですが。

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

kichi

綺麗なハスの花にトンボ♪
素敵なお写真ですね^^
iPadもおめでとうございます!
私も欲しくなります(^^;
by kichi (2010-07-04 15:56) 

センニン

kichi さん、こんばんは。
iPad 使い始めました。もうやめられません (^^)
ハスは本当に素敵です。
極楽に咲くと言われるようになったのも分かるように思います。
by センニン (2010-07-04 20:18) 

sunset

こんばんは。
iPad、いいですね~
便利そうですね。
by sunset (2010-07-04 21:28) 

センニン

sunset さん、こんばんは。
iPhone より反応が早いですし、とにかく画面が大きいというのは便利この上ありません。ブラウザでは MacBook Pro と同じ画面が表示されます。
表示されるキーボードも大きいので別途接続しなくても十分です。両手で打つ事もできそうです。iPhone で記事をアップするのはやりにくく感じましたが、これなら行けそうです。
セッティングは iPhone の時も感じましたが全く面倒がなく、インターネットの各種設定も自動で同期してくれます。こういうところが Apple の素晴らしさです。
Wi-Fi の接続ポイントは意外にたくさんあるようです。利用するように設定しておけば教えてくれるので考える必要がありません。
 昼前にセッティングを終えた段階では充電はまだ不要でほぼ満充電したが、今は 78% と表示されています。2日くらいは保ちそうです。
by センニン (2010-07-04 21:40) 

nyankome

iPad買っちゃいましたか。
私は近づかないようにしています。(^_^;)
ところで、iPadに楽譜を入れておいて使っていらっしゃる方の記事を見ました。
更にその楽譜に書き込みができるアプリまであるそうです。
by nyankome (2010-07-05 00:50) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
私はつい近づいてしまいました (^^;)
楽譜の件、大いに考えられます。
先日アップしたシュテックメストの楽譜も十分読めます。
しかし著作権法上は問題があります。その是非は別としまして、自分用であったもコピーをとる事は禁じられています。ですので教則本の教わっているページだけコピーして持ち歩くというのも法律上は問題ありです。
学習者の立場で考えても教わった事を書き込んだ、あるいは自分の解釈を書き込んだその書き込みは財産ですから、散逸してしまいやすいコピーを使うというのは心構えとしても問題なしとは言えないと思います。
著作権の切れた楽譜であれば法律上は問題はありませんが。

仮に問題のない楽譜を PDF で保存したとすれば書き込みは可能ですが、その機能はまだ iPad では対応していないかもしれません。

著作権のこの規定には正直なところ不満はありますが、楽器店をはじめとして影響力のあるあるいは発言力のある立場の人は例えば音楽を教えるのみでなくてこうした音楽の周辺の重要な事も教えるとともに自ら姿勢を示す必要があると思います。

ソフトウェアの違法コピーと同じように、一旦正規の料金を払う事を免れてしまうともはや払おうとはしなくなるでしょう。
楽譜も同じではないでしょうか?一冊の曲集の中の一曲だけが欲しい場合でもそれが欲しいなら買わなくてはなりません。友達が持っているからと言ってコピーさせてもらってはいけないのです。

他人が苦労して作り上げたその成果を利用しようとするなら、その苦労に敬意を表する気持があるなら、それに対する対価は払わなくてはなりません。

なので安易に iPad に楽譜を保存する事はしません。もちろん自作の曲ならこの限りではありません。
by センニン (2010-07-05 20:49) 

nyankome

モダンの場合はそういう問題がありますね。
古楽の場合でも、もちろん私は楽譜は購入しますが、所有者によってpdfで公開されている写本やファクシミリがたくさんあります。
私の知っている方は違法コピーの楽譜を入れているわけではありませんので念のため。
iPadに対応している書き込みのできるアプリがあるようです。
by nyankome (2010-07-06 01:05) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
そうですね。古学はその点モダンと違いますね。
フルートの場合などバッハの曲でも校訂者が校訂したものはその校訂についての著作権がありますので気をつけなければなりません。
先日表紙を掲載しましたシュテックメストの曲は PDF でアップされていたものです。

違法コピーの件は nyankome さんやお知り合いの方がそうしているとは思っていませんが、世の中には短絡的な方がいますので、誤解を招かないようにくどくど書いてしまいました。お許しください。

iPad のアプリの件、調べてみます。情報有難うございました。
by センニン (2010-07-06 20:55) 

nyankome

PDFに書き込めるアプリはiAnnotate PDFというものだそうです。
by nyankome (2010-07-07 01:53) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。
チェックしてみました。
使えそうですね。
憶えておいて必要になったらインストールしてみます。
by センニン (2010-07-07 20:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。