SSブログ

二色のカンナは葉も二色 [花、植物]

k2010_0703_055915AA.jpg

カンナが咲くといよいよ暑くなるなあと感じます。
毎年我が家では黄色と赤が混じった花が咲きます。


s2010_0626_061702AA.jpg

赤い蕾は赤い花、明るい黄緑の蕾は黄色に赤の斑が入った花が咲きます。


k2010_0703_060231AA.jpg

ソバカスのようでもあります。
半分赤、というのも咲きます。


k2010_0703_055453AA.jpg

k2010_0703_055523AA.jpg

k2010_0703_055707AA.jpg

k2010_0703_055620AA.jpg

面白い事に葉も二色です。


k2010_0703_055743AA.jpg

とても不思議です。


k2010_0703_074712AA.jpg

アジサイもまだ見頃です。


k2010_0703_074907AA.jpg

クモも頑張っています。


k2010_0703_080205AA.jpg

アルストロメリアも元気いっぱいで見頃が続いています。
名前が分かりませんが蝶も来ました。


s2010_0626_070806AA.jpg

w2010_0626_070652AA.jpg

w2010_0626_070716AA.jpg

涼しげな緑が良いですね。


s2010_0626_062629AA.jpg

芝の中にネジリバナが咲いていました。可愛らしいですね。


s2010_0626_064158AA.jpg

白のカラーは殆ど終わってしまいましたが、赤が咲いています。


s2010_0626_064233AA.jpg

黄色もそのうち咲くでしょう。


k2010_0703_062251AA.jpg

ハクモクレンの木です。
木陰を提供してくれます。


k2010_0703_061204AA.jpg

マタタビも木陰で涼しげです。


k2010_0703_061317AA.jpg

今年はこれ以上大きくならないのかもしれません。


k2010_0703_061630AA.jpg

残った実は徐々に大きくなっています。


k2010_0703_060628AA.jpg

今週はジャムが作れる程の収穫はありません。
写真は今までとは異なる品種です。
色あいが違うのがご覧いただけるでしょうか。


k2010_0703_060641AA.jpg

形も丸いというよりは五角形に近い感じです。


j2010_0703_093636AA.jpg

先週のジャム、ある意味では失敗でしたが、食べるのには全然問題ありません。
問題ないどころか自分好みの甘みと酸味があって絶妙の風味です。(自画自賛)

逆さにした時に下に下がって蓋に接してくれないといけないのですが、その点は失敗でした。
しかし先週少し味見をしたら程良いお味でしたので、冷蔵庫に保管しておき今朝パンに塗って食べてみました。思ったより軟らかく塗りやすくなっていました。
あとで市販の製品との比較を記事にします。

nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 6

Cecilia

ここ何年かイングリッシュガーデンが流行っていますが、カンナとか見ると昔の実家の庭を思い出します。
夏の庭にはカンナ・ヒャクニチソウ・ダリヤ・グラジオラス・ヒマワリ・アサガオ・・・。
いかにも暑さに強そうな花々が多く、ヒャクニチソウやカンナはあまり好きではありませんでしたが、湿気や暑さに強い花も必要なんだなと感じています。
私はガーデニングは苦手なのですが。
by Cecilia (2010-07-03 12:20) 

nyankome

葉も綺麗に2色に分かれているのですね~。
ビックリしました。
by nyankome (2010-07-03 20:03) 

センニン

Cecilia こんばんは。
カンナは確かに暑さを連想するかもしれませんね。
ヒマワリも太陽と結びついていますが、カンナのイメージとはまた違いますね。アサガオもまた全然違います。

間もなくヤマユリが咲きます。
我が家では特別な事はしていません。
場所に合った花は元気に咲いてくれますが、そうでないと元気がなくなります。
花自信の持つ生命力を頼りにしています。
by センニン (2010-07-03 20:20) 

センニン

nyankome さん、こんばんは。
梅やしだれ桜では色が混じる事はよくありますが、このカンナもそうなのかもしれません。
これを見慣れているので、道すがら見かける単色のものは物足りなく見えてしまいます。
by センニン (2010-07-03 20:23) 

ぼんぼちぼちぼち

カンナ=たいまつって感じがしやす。
幼少の頃、住んでいた福岡の街の踏切のとこに
自分の背丈よりも高いカンナがあったのを鮮烈に記憶してやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-07-03 22:52) 

センニン

ぼんぼちぼちぼち さん、こんばんは。
たいまつですか。
やはり暑いイメージですね。
言われてみるとそんな風に見えなくもないですね。
by センニン (2010-07-03 22:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。