SSブログ

ストラディヴァリのギター [楽器]

先日ご紹介しました "ANTONIO STRADIVARI His Life and Work" の中に珍しいギターのヘッドとサウンドホールの写真があったのですが、検索してみるときれいな画像が見つかりました。

http://orgs.usd.edu/nmm/PluckedStrings/Guitars/Stradivari/StradGuitar.html

製作年は 1700年、10弦です。
名前は Rawlins。
ヘッドの形は現在のクラシックギターとは違ってフォークギターのようなスタイルです。
10弦ですが、二本一組で5組です。
所有しているのは National Music Museum です。

もう一本 Hill という名前のギターも残っているそうです。
こちらは 1680年あるいは1688年の製作らしいです。
所有しているのは「メシア」と同じくオックスフォード大学のアシュモリアン博物館です。

どんな音がするのでしょうねえ。
弦は何でできているのでしょう?
誰か録音してくれないものでしょうか?
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

りぼん

@ラブ子ちゃんの この頃 [猫]に
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました
☆♪
広告に応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m
by りぼん (2010-03-18 11:16) 

ももねこ

奇遇ですね!
このバロックギターの写真見てびっくりしました。
3年越しの特注で、去年の暮れに やっと出来てきた
マイ バロックギターに良く似てます。
サウンドホールは私のの方が、数段凝っていますが、
全体の雰囲気は そっくりです。
バロックギターは5コース10弦が基本のようです
(この言い方では 例えばマンドリンは4コース8弦)。
by ももねこ (2010-03-18 17:44) 

センニン

りぼん さん、こんばんは。
我が家には猫がいないので専ら野良の観察です。
同じ「野良」でも犬と猫では大分違うなあとふと思いました。
by センニン (2010-03-18 20:11) 

kaika-t

こんばんは。^^
紹介されている楽器を見るたびに思いますが、この楽器も美しいですね……。*^^*
どんな音がするのかも気になりますね。^^
by kaika-t (2010-03-18 20:14) 

センニン

ももねこ さん、こんばんは。
そうでしたかそれは奇遇ですね。
それにしても ももねこ さんも凝り性ですね。
今度ぜひ拝見したいですね。
by センニン (2010-03-18 20:14) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
ぜひ実物を見て音も聴きたいところですが、お休みが取れて海外に行けなければ無理ですねぇ。
ストラディヴァリのギター、作品の魅力的な素材になるかもしれませんね。
by センニン (2010-03-18 20:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。