SSブログ

咲き始める庭の花たち [花、植物]

k2010_0227_111542AA.jpg

昨日は昼前に雨はやみました。
今日も先刻まで結構降っていましたが、今は静かになったようです。


ヒヤシンスやクロッカスはもう咲き始めましたが、丈が低いので泥はねでちょっとかわいそうです。
写真はクリスマスローズです。これもちょっと泥がついていますね。

k2010_0227_111639AA.jpg

k2010_0227_111704AA.jpg

ホームセンターなどに行くといろいろな色のものが売っています。
愛好家が多いのでしょうね。
名前が混同されているようですが、本来のクリスマスローズはこれではないらしいです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AF%A5%EA%A5%B9%A5%DE%A5%B9%A5%ED%A1%BC%A5%BA


k2010_0227_112754AA.jpg

ホームセンターでタイツリソウの白が売っていたので買ってみました。
もう咲いていますが、我が家のピンクのはまだ葉も見えません。
これも地植えにしたら同じ頃咲くようになるかもしれません。


k2010_0227_112358AA.jpg

なんとカタクリも売っていました。


k2010_0227_112459AA.jpg

火曜日に買った時は葉の付け根あたりが土の表面にあったのですが、昨日見るともうこんなに伸びています。
カタクリは花が咲くまでにとても長い年数がかかりますし、生育条件を選ぶのでもし野山に生えているのを見つけて掘って持って帰って庭に植えてもなかなか上手く育ちません。
市内には自生しているところがいくつかあるようです。

それ程遠くない千葉市緑区の泉自然公園でも斜面で咲く姿が見られ、時期になるとカメラを持った人がたくさん訪れます。
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/wakaba/izumitop.html
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/ryokusei/midoritomizube/park/izumi.html

土の中の様子など、こちらに詳しく紹介されています。
http://www48.tok2.com/home/mizubasyou/89katakuri.htm


我が家で根付いてくれるかどうかは分かりませんが、クマガイソウの近くにでも植えてみようと思います。


k2010_0227_111318AA.jpg

そのクマガイソウ、柚子の木の側の地面をよく見ると芽が出始めています。


k2010_0227_111412AA.jpg

咲くのはまだまだ先ですが、こんな時期にもう芽を出すのですね。

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 8

アレクリパパ

クロッカスの写真、とても花びらが柔らかく撮れていて、上手いですね。
見入っちゃいました。
by アレクリパパ (2010-02-28 10:21) 

kaika-t

こんにちは。
ありがとうございます。何度も読み返して、これからの参考にさせて頂きました。^^
実は小説を書くようになって十年くらいになります。「一発屋」にならない自信はあります。
センニンさんがご指摘下さったように、「きっかけ」や「幸運」も必要ですよね。^^
>注目されるきっかけとしての「賞」は大事です。
その通りですよね。^^
>期待しています。
ありがとうございます。^^
「竹開花」が一つのブランドになるように頑張ります。

>クリスマスローズ
とても綺麗に撮れていますね♪
>タイツリソウ
楽しみですね。^^ タイツリソウってどこか不思議で綺麗な咲き方をするように思います♪
>カタクリは花が咲くまでにとても長い年数がかかりますし、生育条件を選ぶ
そんなに難しいのですね……。綺麗に咲くと良いですね♪
by kaika-t (2010-02-28 16:12) 

flutist

これから花の苗を植えたりする季節ですね。今年は野鳥を呼べる木を一本植えてみたいと思っています・・・。
by flutist (2010-02-28 17:10) 

センニン

アレクリパパ さん、こんばんは。
ありがとうございます。
クロッカスはサフランの仲間だそうです。
前回写真を掲載したのは
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-03-16
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-03-08-1
でした。
毎年咲いてくれるのが嬉しいです。
by センニン (2010-02-28 20:25) 

センニン

kaika-t さん、こんばんは。
やはりそうでしたか。
書き始めたばかりの人の文章ではないなと思いました。
私は書店にはよく立ち寄りますが、ベストセラーであるというだけではいくらたくさん積んであっても買う気にはなりません。
買いたくなる作品を、待っています。

クリスマスローズはありふれていると言ってもいいので、新鮮なアングルは難しいです。
タイツリソウ、鯛と言うよりはハートのようですね。
カタクリは参照したサイトによれば芽が出てから少なくとも7年はかかるそうです。植えた場所を忘れてしまうかもしれません (^^)
by センニン (2010-02-28 20:38) 

センニン

flutist さん、こんばんは。
野鳥の木、良いですね。
いつも同じ鳥が来てくれるようになると素敵ですね。
by センニン (2010-02-28 20:41) 

ながぐつ

こんにちは。
芽を出すところなど、よく観察されていますね。
こういう自然の変化を肌で感じない生活を送っていると、神経が麻痺しますね。
いい音楽を演奏するにも必要なことかもしれません。
by ながぐつ (2010-03-03 08:27) 

センニン

ながぐつ さん、こんばんは。
まだ先だと思っていたので自分としても発見でした。
年をとると田舎には田舎の良さがあると良くわかります。
by センニン (2010-03-03 20:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。