SSブログ

霜の中のロマネスコ [花、植物]

f2009_1219_074104AA.jpg

この冬一番の冷え込みで、とうとう氷点下です。


f2009_1219_074215AA.jpg

地面は一面霜です。
うっすらと苔が生えた部分など、苔の層が持ち上げられてしまっています。


r2009_1219_075459AA.jpg

i2009_1219_075438AA.jpg

ロマネスコの葉も一面霜に覆われています。


i2009_1219_075420AA.jpg

水滴に至っては氷になっています。


r2009_1219_075521AA.jpg

朝日がさしてこんな模様を見せてくれました。


r2009_1219_074524AA.jpg

こんな寒い中でもロマネスコは元気そうです。


r2009_1219_074423AA.jpg

もうそろそろ食べられそうです。


r2009_1219_074549AA.jpg

rr2009_1219_074637AA.jpg

r2009_1219_075255AA.jpg

r2009_1219_075218AA.jpg


ちょっと様子が変わっていたやつは実は先週食卓に上りました。

r2009_1219_074838AA.jpg

切ったあとはこんなふうになっています。


r2009_1219_075002AA.jpg

下の方からまだ新しい小さいのが伸びています。


r2009_1219_075948AA.jpg

もう少し柔らかくなっていますが、テーブルの上で撮ってみました。


r2009_1219_080016AA.jpg


たまたまブロッコリーをいただいたので一緒に撮ってみました。


b2009_1219_080124AA.jpg

b2009_1219_080203AA.jpg

確かに似ていますね。
食感はカリフラワーの方が似ているように思います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

成瀬

寒そうですね~。お野菜は美味しそうです。
by 成瀬 (2009-12-19 12:15) 

センニン

成瀬 さん、こんばんは。
今年は寒波が遅かったですね。

寒い時期にできる野菜はやはり寒くならないと味わいが深まらないかもしれません。
by センニン (2009-12-19 21:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。