SSブログ

モーツァルトの未発表曲演奏 [好きな歌]

半年ほど前にモーツァルトの新曲発見のニュースを紹介しましたが、
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-01-24

3日月曜日の日経新聞には表記のような記事が掲載されました。
こちらはピアノ作品で、7、8才頃の作品だそうです。

曲は協奏曲と前奏曲で、モーツァルトの協奏曲としては最古になるそうです。

父のレオポルトがモーツァルトの姉のために編集した曲集(モーツァルトの最初期の作品も含まれている)の中から見つかったそうで、筆跡は父のものだが作風からモーツァルトのものとされたそうです。

2日にオーストリアでモーツァルトが使っていたピアノで演奏されたそうです。

いずれ CD や楽譜も出るでしょうね。

たまたまですが、先週モーツァルトのヴァイオリン(またはフルート)ソナタ集の楽譜を注文しました。
K.13 へ長調 が目的です。
この曲は大分前の映画『ある愛の詩』で使われていました。
演奏会のシーンで、この他には J.S.Bach のチェンバロ協奏曲も使われていました。

もっと長生きしたらどうだっただろうかと思わずにはいられません。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。