SSブログ

幕張新都心夕景:Distagon 18mm F4 [写真]

以前お正月などは空気がきれいになるのでというようなことを書きました。

これは何年も前に撮ったものですが、正月二日の夕方です。
場所は幕張新都心。まだ工事中の建物もあります。

昼頃から撮り始め、もうそろそろ撮影が難しくなるという時間です。
歩道橋の上からの撮影で三脚使用です。
絞りは多分 11 くらいです。

デジタルカメラではなくてフィルムです。
フィルムはたしか Kodak の Ektachrome64 だったと思います。

右端の街灯が邪魔なのでほんの少しトリミングしています。

歪曲収差が皆無と言って良い素晴らしいレンズです。
85mm F1.4 と並ぶお気に入りのレンズですが、ここぞというときにしか使わないので出番は少ないです。
さらに最近デジタルカメラ主体になったのでますます活用の機会が減っています。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kichi

いや~かっこいいお写真ですねー♪
お洒落なカフェの店内に飾ってあげたいですね!
by kichi (2008-02-23 12:10) 

ぴっころ

こんにちは。
うわぁ~、ポストカードのようですね。
私プロデュースしましょうか?
…人の褌で?
ばれた?(笑)
by ぴっころ (2008-02-23 16:32) 

センニン

kichi さん、いつもありがとうございます。

実はこれ、千葉県企業庁主宰のコンテストで佳作でした。
メッセなどの施設が写っていないので上位入賞の対象外だったようです。

自分としては予想した条件が的中したのでその意味で記念すべき写真となっています。

中央の道路上に見える車の赤いテールライトの長さからすると露出時間はそれほど長くありません。1秒から二秒の間だったと思いますが、もう忘れてしまいました。
停止寸前でしょうから車のスピードは遅いでしょう。

中央に見える建物は The Manhattan という名前のホテルです。
by センニン (2008-02-23 20:30) 

センニン

ぴっころさん、こんばんは。

フィルムスキャナでスキャンしていますのでフィルムの色とは少し違っていると思いますが、積極的に補正をかけるなどのことはしていません。

これを撮影したとき、手応えを感じました。
正月二日に行けばいつでもこういう色が見られるかというとそうでもないだろうと思います。

でも夜明けや日没の前後には感動的な色を見ることができる場合があります。アマチュアとしては偶然が味方してくれないとなかなか自分でも納得できる写真をとることはできませんね。
by センニン (2008-02-23 20:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。