以前目薬のさしかたを取り上げましたが、手をきれいにしてから目薬をさす前に使うのが脱脂綿にクロルヘキシジングルコン酸塩などを含ませたもので、睫毛や瞼をきれいにします。


 


手をきれいにするのは当然として、睫毛などをきれいにするのは目薬の容器の先端などが触れてしまう恐れがあるためです。



 






病院ではこれを使っていて、病院内のコンビニにも門前薬局にもこれが売っていました。


 




これは二枚が一つの包装になっていて、清拭や溢れた目薬を拭き取るために使います。








大手ドラッグストアで売っているのはこちらで、一枚が二つ折りになって入っています。


使い方は同じです。








で、最近 Amazon で買っているのがこちらで、白十字製です。


少し割安です。


こちらも二つ折りですので MK で売っているものと同じですが、使いやすさはこれが一番です。


なぜかと言いますと、一つ目の製品はぴったり重なっていてきれいに剥がすことができない場合があるのです。


剥がれたなと思うと厚い方と薄い方ができたりしてちょっと困ることがあります。



 

二つ目の二つ折りの方はどこから剥がれるのかが分かりづらいです。





 


その点こちらの製品は写真のように端が揃えられていません。


こうするとどこから剥がれるかすぐわかり、スムーズに使えるのです。


 


こうした違いは使ってみないとわかりませんね。


 


ご参考になれば幸いです。