muramatsu に行って楽譜でもゆっくり見ようと思ったのですが、なんと今日から夏休みです。


仕方がないので同じ丸ノ内線沿線の FMCフルートマスターズ、アカデミア・ミュージックに行ってみました。


 


アカデミア・ミュージックではサマーセールを行っていて、一部を除いて楽譜は二割引(現金の場合。クレジットカードは一割引)で、くじ引き(三千円以上購入の場合)もできます。


 


そんなに買いませんでしたけど。


 


 


輸入楽譜専門で、フルートの楽譜だけではないですし、あまり一般的なものはありません。


 


そんな中、端から見ていくとあまり見たことがないモーツァルトの息子の作品がありました。








フルートとピアノのための作品で、お父さんはこういうものは書きませんでしたね。


 


 


ざっと見たところそれほど難しそうではありません。








お父さんは 1756年生まれで 1791年(12月)没。


この Franz Xaver Wolfgang Mozart は次男でお父さんの死の四ヶ月前に生まれています。


ピアノ協奏曲、ピアノ・ソナタ、ポロネーズ、ロンド、変奏曲などを作曲していますが、1820年頃から演奏に専念するようになりました。


 


お兄さん(その前に赤ん坊のうちに死んだ兄あり)の Karl Thomas は 1784年生まれで 1858年没。


1805年に音楽を学ぶことを決心しますが、前途有望と思われたものの三年目には音楽の道を断念します。


 


映画『アマデウス』に登場する子はこの子(7歳)ですね。


 


どちらも生涯独身であったために W. A.モーツァルトの血筋は絶えました。







 


夏が戻ってきました。


 


明日は朝からお墓に行くので更新はお休みします。