モバイルバッテリーは乾電池を使うものから充電式のものまで様々な容量のものが販売されていて、コンビニでも手に入ります。


 


ただ、気をつけないと USB で供給されるのが 1A であるものが多いですがこれはパッケージで iPnhone, iPod と表記されていたりするので見分けることができます。


iPad を充電するなら 2.4A 対応のものが必要です。


 


Apple 製品は Quick Charge 3.0 には対応していないので対応した製品を買っても勿体ないです。


 


供給できる電力は大体お値段に応じていますが、 10,000mAh を超えるものは数が少なく、お値段も高いです。








今回 Mac 関連の製品を多く取り扱うメーカーから MacBook Pro にも対応した製品が登場したので取り寄せてみました。


 







新製品の最大の特徴は AC 出力を備えていることで、MacBook シリーズだけでなく消費電浴の大きくない家電製品も使うことができます。


動力系は無理ですが。


 









QC 3.0 にももちろん対応していて、通常の USB は出力 12W。







最大容量は 26,000mAh。

AC は最大 120V 120W で、3P のプラグにも対応しています。


矩形波でなく正弦波なので安心して使えます。




デジタルカメラなどのバッテリーや充電式電池の充電、電動歯ブラシやシェーバーの充電ももちろんできます。


 


ドローンを使う方にも良いでしょう。





USB に繋いで使う消費電力の少ないものは相当長時間使えるでしょう。


 


 


AC 出力を切ることもできるそうです。


やはりコンバーターは電力を消費するのでしょう。


 






 


フル充電に要する時間は三時間程度とのことです。