血圧が高めのに人に、と勧められているのがこの二つ、どちらもサントリーの製品です。


 




「胡麻麦茶」はコンビニなどで一般に売られていてペットボトル入りで 350ml、160円+税。


「ゴマペプ茶」はサントリーウェルネスの通販専用商品で缶入りで 190g、180円+税(定期購入価格)です。


 


以前サントリーウェルネスに問い合わせたところ中身は同じとのことでした。









製品のパッケージを見る限りではナトリウムの量が違うだけでほぼ同じです。


 


メーカーの HP を見るとここに表示されていない成分は


 


胡麻麦茶:カリウム 約10mg(100mil あたり)


     リン 10mg未満(100mil あたり)


 


ゴマペプ茶:カリウム 約30mg


      リン 10mg未満


      カフェイン 1mg未満


 


となっています。


胡麻麦茶にリンが約3.5倍含まれているのが一番の違いでしょうか。


ゴマペプ茶にはカフェインがわずかに含まれていますが、ほぼ同じと言っても良いと思います。


 


カリウムなどはなぜ表示していないのかとたずねますと、表示義務がないからとのことでした。


カリウムは血圧を下げる効果が知られていますので、表示した方が良いと思うのですが、ちょっと意外でした


 


成分が同じだけ摂れるなら安い方が良いと思いますが、350ml はちょっと多いと感じるかもしれませんし、買いに行かなければなりません。ポイントはたまりますね。


 


定期購入なら買い忘れることはありませんし、190g というサイズは手頃です。


 


 




飲んでみましたところお味は同じでした。


 







野菜を摂るようにと指導の方に言われていたのでこの二つのどちらかを毎日飲んでいました。







これもどちらが良いのか迷うところですが、まず成分を見てみます。






食物繊維は大事なポイントです。


 


ナトリウムの量にちょっと違いがあります。


伊藤園の方には亜鉛、ショ糖が含まれているようです。


マグネシウムは伊藤園の方がやや多いですね。


ビタミンC は KAGOME の方には表示がありませんが、含まれていないことはないでしょう。


β-カロテンは伊藤園の方がやや多いようです。


 


こうして見ると伊藤園の製品の方に管理栄養士推奨という文字が大きく書かれているのも理由があるというわけでしょう。


 


お味の方は KAGOME の方がやや人参の味が強いかなと感じます。






サントリーの製品に表示されている LVY というのはサントリーウェルネスでも聞きましたが、ゴマから得られるアミノ酸のことだそうです。

【ゴマペプチドとは】タンパク質を分解して得られる、アミノ酸がいくつかつながった成分をペプチドと言います。ゴマのタンパク質を分解すると、何種類ものゴマペプチドができますが、その中でもロイシン(L)-バリン(V)-チロシン(Y)という3つのアミノ酸から成るペプチド(LVY)に、血圧を下げる作用があることが確認されました。






ゴマはそのままでは吸収されにくく、すり潰さなければならないというのは確かに言われていましたね。


ゴマスリも料理の時は良いことなのですね。





効果を実感するためには最低でも一ヶ月は続ける必要があるようです。

三ヶ月後を目指して頑張りましょう。