先日掲載しましたこの青いポストですが、これについての記事も幾つかアップされてきています。
大部分はあの観光大使が書いた記事か新聞社の記事で、使われている写真は観光大使がポストの両脇に並んでいる写真か小学生が手紙を投函している写真で、私とは反対側から撮ったものです。



向こうに写っているカメラマンが撮影したものでしょう。



ポスト自体の写真は多くはないようですので、ある時 google で画像を検索してみました。

すると、私の写真と非常によく似た画像が見つかりました。
その写真が使われていたのが同じ So-net のblog で、上はそのハードコピーです。
事実の説明のために、内容はぼかしたうえでハードコピーを使用します。



色や形は同じで、撮影したアングルも同じ。
どう見ても私が撮った写真をトリミングしたものです。
背景を隠すためか左右がカットされていますが、ポストの後ろに見えるものは私の写真と同じです。
確認するため画像を保存し、埋め込まれているはずの撮影データを表示させ、私が掲載したものと比べます。



カメラのシリアル番号が一致するので同じ写真であることは疑う余地はありません。



幸いサイズ(解像度等)は変更されていないようですので、画像を重ねてみます。
私が掲載した画像を背景としてその上に保存した画像を重ね、ズレがないことを確認したうえで背景の画像の明るさを上げます。
上に重ねた画像の明るさは変更していませんので、明るさが違う部分でぴったり繋がることがご覧いただけると思います。

ここまで確認したうえで、昨夜この画像を掲載していた blog にコメントを書き込みました。

 使用された画像は私が掲載した画像をトリミングしたものであること
 撮影データが同じでカメラのシリアル番号も一致するので疑いの余地はないこと
 無断で加工、使用することは著作権の侵害であること

その結果今日の午後確認しましたところ問題の画像は削除されていました。
コメントは管理者の承認がないと表示されない設定になっていましたので表示されませんが、このことについての管理者からの釈明等は今のところありません。

モラルが疑われる行為で、見過ごすことはできません。



明日は早く出るので朝の更新はお休みします。
荒天や雪のために出かけることを中止する可能性もありますが、撮影はできないと思います。






にほんブログ村