私の楽器ではないのですが、たまに立ち寄る blog にお知り合いの方がフルートとピッコロを電車内に置き忘れたという記事がありましたので転載します。
http://blog.goo.ne.jp/louislot1800/e/f6b2bbc55495b9b168bd4ef4643fb6b4

フルート
ムラマツ18金メカニズム5金、左手薬指改造キー(シルバー製)H管Eメカニズム・リングキー、シリアルナンバー#64555
頭部管ラファン18金リッププレート14金
*キー改造の為、通常のムラマツケースではなく、三響の黒ケース入り

ピッコロ
Mehnert(メナート)グラナディラ(木管)、キーはシルバー、シリアルナンバー不明

とのことでふたつとも NAHOK の赤のダブルケースカバーに入っているそうです。
 7月11日(月曜)、午前中、埼京線の新宿駅止まりの車内
です。

何か情報がありましたら連絡してあげてください。

フルート専門店「テオバルト」にも同じ情報が掲載されています。
http://theobald.jp/wanted.htm


他人事ではありません。
私も実はやってしまった事があります。
その時は遺失物センターで無事見つかりました。

フルートは高級機になると質屋さんでも高い値では買い取ってくれません。
高級機を質屋さんに買いに行く人はいませんし、シリアル# もあります。

今回は当然警察にも届けられているでしょうから処分は難しいと思いますが、オーナーさんは毎日心配でご飯も喉を通らないでしょう。

ちなみに携行品などの損害をカバーする動産保険などと呼ばれる保険がありますが、持ち主の重大な過失に起因する場合は保険金の支払い対象とはなりません。電車内に置き忘れるなどは重大な過失に当たります。
ひったくりの場合だったらどうか分かりませんが、歩道側の肩に下げている等の場合は過失相殺で保険金が減額される事が考えられます。

それに、muramatsu の 18k の本体に 5k のメカニズム、それにラファンの 18k リップ 14k なんて全部で一体いくらするのか分かりませんが、新品で 6百万円くらいはするはずです。
それだけの保険をかけるとすると保険料も相当な金額になるでしょう。

中古楽器を扱うお店では通常は委託で扱います。
買い取りではなくて売れたらお金を支払うというわけです。
稀に買い取りをする業者もあるようですが、相当安いはずです。

そうしたお店でも特に高額品となれば盗難品でないかどうかは当然調査するでしょうが、もし中古楽器を扱うお店でこの二本の楽器のどちらかでも見かけましたらお店の方に情報を提供してあげてください。

よろしくお願いします。