昨日も取り上げました Guo M.I.C. の楽器ですが、 これは Grenaditte 製のものであるとのコメントがありましたので、その違いについてここで取り上げておきます。
http://www.gflute.com/en2/index.php/products/grenaditte-c-flute
まず Grenaditte の楽器ですが、色は黒のみで重量は 340g とあります。


http://www.gflute.com/en2/index.php/products/new-voice-c-flute
対して New Voice Flute の方は色は4色、重量は 250g とあります。
その他の外観上の違いはバレルの部分の刻印くらいでしょうか。


1枚目の写真でお分かりいただけると思いますが、色はグレーで New Voice と刻まれています。




保証書にもそう書かれています。




このスケールは非常に敏感なので近くに体重をかけただけで表示される値が変化しますが、カタログ値に近い値が表示されています。



思い出しましたが前々回のN響アワーで菅原さんは確かに白いピッコロを吹かれていました。
Guo のピッコロですね。
フルートを吹かれるときは Powell の木管に金属製の頭部管を付けて吹かれていました。
頭部管がどこのものかは分かりませんでしたが、Powell かもしれません。


Guo のこれらの楽器、頭部管の歌口はどちらもハンドカットとされています。
New Voice を何本か試奏した時驚くほど違いが大きかったのはそのためかもしれません。
もし試奏される場合は少なくとも3本くらいは比べてみる事をお勧めします。