SSブログ

足部管の先端は広がっているか:Guo New Voice Flute [楽器]

gz2011_0119_202621AA.jpg

Apple の Steve Jobs 氏の病気療養のニュースが NHK の9時のニュースのトップでした。
株価が 8% 下がったという事をまず伝えましたが、感慨深いです。

ずいぶん前の事でいつだったのか正確に憶えていないのですが、海外の株式をひと株だけ買える仲介サービスがあったので Apple Computer Inc. (当時)の株をひと株買ったのです。
iMac 発表前だったように思います。今の株価の 15分の1くらいだったでしょうか。
別に儲けようという考えがあった訳ではなく、応援したい気持が半分くらいでした。


さて以前取り上げました Guo M.I.C. の New Voice Flute です。

最初の記事で足部管の内径は変わらないようだと書きましたが、
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-09-28

次の記事で僅かに広がっている可能性があるかもしれないと書きました。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23-1


再度計測してみるつもりでしたが、丸い木の棒がある事を思い出したのでこれを使ってみる事にしました。
この棒、頭部管の反射板の位置を調節するときなどに便利に使えます。
掃除棒などでは細すぎて反射板を曲げてしまう危険があるのです。


1枚目の写真を見る限りでは先端部分が広がっている様子はないようです。


gz2011_0119_202743AA.jpg

gz2011_0119_202912AA.jpg

社長のお話の本当のところを確かめてみたいですね。
今度 dolce楽器に行った時にでも訊いてみましょうか。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

koniki

こんにちは、

これはNew Voice ではなく、Grenaditteなんです。
by koniki (2011-01-20 14:24) 

センニン

koniki さん、こんばんは。
ううむ、Guo M.I.C. にはたしかに Grenaditte 製のフルートはありますが、これはそうではありませんね。
両者の違いについて今日の記事として取り上げましょう。
by センニン (2011-01-20 20:45) 

オカジュン765

度々の訪問スイマセン。4月に出る私の本の装丁案が上がってきました。よろしければ感想よろしくお願いします。
by オカジュン765 (2011-01-20 20:49) 

センニン

オカジュン765 さん、こんばんは。
拝見しました。
感想を書いておきました。
いよいよ現実の形になって感激ですね。
by センニン (2011-01-20 21:55) 

IWARIN

センニンさん、こんにちは。
今パイパーズの347号のニュー・ヴォイス開発者ジェフリー・ゴウ氏のインタビュー記事を読んでいますが、「ニュー・ヴォイスの末端はわずかに内径を拡げている」とありました。
音程のためにそのようにしているとのことです。
by IWARIN (2011-01-22 17:29) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。

その記事を読んだのが計測してみるきっかけでした。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2010-07-26

縦に輪切りにでもしてみなければ分からないかもしれませんね。
by センニン (2011-01-22 18:34) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。