SSブログ

木管フルートのハードケースは大きい [楽器]

hz2011_0121_205237AA.jpg

IWARIN さんがお困りのようですので木管のハードケースを収めるケースカバーを取り上げます。
私の木管、J.G. Hammig のハードケースの写真は以前掲載しましたが、
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-09-07

サイズを改めて測ってみますと
縦横が 100mm × 415mm、厚みが 60mm あります。
普通のハードケースとどのくらい違うのかは上のリンクの記事の写真をごらん下さい。
楽器は C足部管付きです。

これだけサイズがありますといつも愛用している NAHOK のケースカバーには入りません。
1枚目の写真は NAHOK に特注したものです。
サイズはぴったりです。

しかし特注はなかなか受けてはもらえませんし、お値段もかなり高いものになります。

では他に市販のもので使えるものがないかと言いますと、一つはブリーフケースと呼ばれる楽譜も入れられるサイズのものですね。
http://nahok.ocnk.net/product-list/10

楽譜も入るのは良いのですが、横幅がかなり大きくなり、全体としても画面の印象より大きいと感じます。


hz2011_0121_205138AA.jpg

こちらは dolce楽器の商品で、普通のハードケースと頭部管のハードケースが楽に入ります。
"Busy Beaver" とのコラボレーションによるもので、元々はフルートとピッコロを収納できるように作られています。
http://www.dolce.co.jp/accessory/case/dolce-flute.html
ブリーフケースもこちらにもあります。
そのほかダレスバッグタイプやラム革のケースカバーなどがあります。


hz2011_0121_205527AA.jpg

J.G. Hammig を収めてみると、入れるときは縦にしないと入れづらいですが、入ってしまうと余裕があります。


hz2011_0121_205617AA.jpg

こんな感じで収まります。
配色などは良いですし、デザインも女性にも男性にも違和感なく使えると思います。
ただ表面が布地ですので埃は付きやすく、雨には心配です。
温度や湿度の変化には特別強いとは言えないかもしれません。


NAHOK にもフルートとピッコロを収納できる商品があります。
http://nahok.ocnk.net/product-list/148

dolce楽器の商品よりは大きいですが、木管のようなデリケートな楽器は温度や湿度の変化を極力受けないものを使いたいです。割れやヒビが生じてからでは遅いですから。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

IWARIN

センニンさん、おはようございます。
私が聞きたかったことを詳細に、しかも1つの記事にして説明していただき、本当に感謝しております。
私も本日中には記事にして三響のオリジナルのケースカバーを紹介するつもりですが、様々な観点から特に木管についてはNAHOKが最適なのではないかと思っています。
まだ詳しく計測していませんが、センニンさんのJ.G.Hammigと縦と厚みはほぼ同じと思い、横はH管ではあるもののムラマツのH管用と同じでした。
グローバルから発売されているシャイニーケースも持っていて、これは中にあるクッションを取り外すことで、C管にもH管にも対応し、さらに縦にもクッション交換により、アメリカ系の少し大型のケースにも対応できるようになっていました。これによりサクライの木管はギリギリ入れることができたのですが、三響はアウトでした(^_^;)
by IWARIN (2011-01-22 12:10) 

センニン

IWARIN さん、こんばんは。
最近フルートの記事がなかったのでちょうど良いタイミングでした。
三響のケースカバー、拝見しました。カタログにも載っていなかったので興味深く拝見しました。
YAMAHA も通常はあれと同じようなビニールレザーの手持ち用のカバーしか付いて来ません。ハンドメイドでさえそうです。限定モデルやメルヴェイユにはまずまずのものが付くのですが。
そもそもそれが物足りなくて NAHOK にたどり着いたのです。

邪魔でなければご紹介しました「フルートバッグ」をお勧めします。
配色が女性向きのものが多いのがちょっと物足りないかもしれませんが、アイボリー基調のものなら男性でもおかしくはないと思います。
直販ですとかなり値引きしていますので、特注するよりずっとお安いのがお勧めです。
もし特注を受けてくれるとしてもケースを送って欲しいと言われますし。

C.C.シャイニーケースは初めて見たときはハードケースだと思ったのですが、あとでハードケースごと中に入れるのだと知りました。雨のときなどは安心ですね。NAHOK も濡れても問題ないのですが、大雨のときなどはファスナー部分がちょっと心配です。

muramatsu はハードケースは他より大きめだと聞いていますが、持っていないので何とも言えません。ピッコロは YAMAHA が大きいらしいですが。
そういえば muramatsu は頭部管も若干長い(反射板からクラウンまでが?)らしいですね。
by センニン (2011-01-22 18:30) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。