F200EXR を愛用してきましたが、休日は HS10 を持ち出す事が多くなりました。
28mm 相当からの 5倍ズームというスペックは Nikon COOLPIX S10 の10倍ズームに比べると物足りなく、モニタの角度が変えられないのも不便でした。
24mm 相当からの 30倍ズームを備え、モニタの角度が変えられる HS10 が出たときはこれだと思いました。レンズ交換はできませんが、特に必要は感じませんし、埃が入らないのは安心です。
ノイズも F200EXR に比べれば格段に少ないので HS10 がメインの座を獲得したのは当然の成り行きでした。

F200EXR は少しの衝撃では壊れる事はなく、この点では S10 より安心して使えました。
S10 は少しの衝撃で "レンズエラー" になってしまいました。

F300EXR は24mm 相当からの15倍ズームと HS10 のちょうど半分です。
F200EXR は感度はそこそこありましたが、高感度にするとノイズがかなり多くなり 400 くらいが常用感度でした。
しかしフラッシュの制御は優秀で近距離でも自然な配光特性が得られ、周囲の光源と違和感なく調和する優れたものでした。HS10 はこの点では劣りました。




F200EXR と比較すると厚みはかなりスリムになった印象があります。




しかしレンズの部分を含めると第一印象ほどには薄い訳ではありません。




横幅はやや拡大しています。




高さはほぼ同じです。




こうして見ると厚みは増えている事が分かります。


同じ被写体を撮影して比べたいところですが、今のところ適当なものがありません。
次のお休みでもなんとか撮ってみたいと思います。
バッテリーが同じなのは有難いですね。予備として使えます。