今まで何回かカメオの写真を掲載しましたが、一番素晴らしいのはこちらで掲載したものです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04-1

このときは正面から撮っていますが、下側から撮ってみたのが上の写真です。
立体感や周囲の細工の様子がご覧いただけるでしょうか?
真珠は天然のものの半分を使用しています。
髪の毛の部分に茶色い部分を生かしています。

カメオには貝を使ったシェルカメオと呼ばれるものと縞メノウなどを使ったハードストーンカメオと呼ばれるものがあります。
アクリルや金属を加工したものも広い意味でカメオに含まれますが、美術品と言えるのはやはりシェルカメオかストーンカメオです。

実物を見るとその細工の細かさ、質感の表現の見事な事に見とれてしまいます。
ここにクローズアップしたものは特に全体のバランスの良さが際立っています。

良いものをたくさん見ると見る目が養われます。
このくらいのものをぜひ一つと思うのですが、お値段は総銀のフルートより高いのです。

初夢というのはいつ見る夢なのか、大晦日から元旦にかけてだとか元旦から二日にかけてだとか説は分かれているようです。

このカメオ、年末まで夢に見そうです。