今まで使っていたストラップはとても気に入っていたのですが、カメラに接続する部分のテープ(PPテープ)がかなり擦れてしまって自然に外れるようなことが出てきたので巻きつけるようにして使っていたのですがそれもそろそろ限界に思えたので代わりのものを探しました。


先日入手した peak design のものもそうしたものの一つですが、長さが自由に変えられるというのはあまり好みではないのです。

長さは決めた位置できっちり止まっていてほしいのです。





いろいろ見ていてこれはと思ったのはこちらの製品です。





peak design のものと同じように脱着が容易なのですが、今使っているものと同じように接続用のパーツがオスメスで互い違いになっていてストラップを取り外した後結ぶことができるのです。





2011年の7月に作ったものです。





こうした方式のものがいくつか見られるようになってきました。





丁寧に作られているという印象です。





気に入ったポイントの一つはこれです。

ストラップは短めにしておいて、必要に応じて伸ばすことができるのです。

中にはゴムが仕込まれていて、力を入れないと伸びません。

なのでベルトの辺りまで下がってトイレに入った時などに邪魔になるということがありません。


三脚が使えないとき、ストラップを突っ張るといいのです。


ぶらぶらするのを止めることはできないのですが、今までよりは良さそうです。





これは今まで使っていたものですが、かなり擦れています。





以前は一回折り返して使っていたのですがズレて抜けてしまったこともあるので二重に回していたのですが、止めていたサルカンと呼ばれるプラスチックの輪っかが壊れてしまったのでもう一回回していました。





このように結ぶときに短すぎるように思えたので peak design のアンカーとアンカーリンクを使ってみたのですが、ちょっと使いにくい点があったのでやめました。

それについては明日以降触れます。





取り外しても結ぶことはできますし、ここを持つこともできます。





バンジーというシステムだそうです。





HAKUBA の製品ですね。


今までのストラップは厚めのレザーでそれはそれで良かったのですが、かなり丈夫に作ってあったので接続用のパーツもゴツくて取り外すにも結構力が必要でした。


こちらはほどほどで重量も軽いのでカメラもバッテリーグリップがなくなって軽くなったところでちょうどいいと感じます。


花がないので明日の朝は更新はしない予定ですが、水滴がきれいに撮れるようなことがあったら更新するかもしれません。