FUJIFILM では先日 X-H2 を発表しましたが、これがまた 1億6千万画素相当の撮影ができるというものすごいものでした。

先に発売された H2s はハイスピードに強くメモリーカードも CF を使うという特徴があります。

この2機種でツートップ体制ということのようですが、X-T4 ユーザーとしては気になるのは次に出るはずの X-T5(多分)です。





噂では FUJIFILM としては異例なことに来月発表の来月中の出荷ではないかと言われています。


そんなに早い時期というのは今までにないことですね。本当なら。

なので X-T5 は位置づけとしては No.2 であることを明確にするのではないかという見方があります。

例えばバッテリーグリップが用意されないとか。





気になるのはどちら寄りになるのかということですが、私としては高画素の方に期待したいですね。


ただし高画素で撮影するときはセンサーをずらして複数回露光するそうなので三脚は必須です。

しかし新しい機種が一億画素越えということになると中判の CFX のシリーズはやはり一般向けというよりはプロ向けかなと思います。レンズも違いますしね。





お値段も気になりますが H2, H2s よりは安いでしょう。

でも20万は超えるでしょうね。

キタムラあたりで T4 をいくらで下取ってくれるものか、今から想像を巡らせています。