そういうものがないかとずっと思っていたのですが、あるではありませんか。

温度計&湿度計ですが、2ヶ月以上の間の変化を記録できます。

4秒に一回計測するらしいのでデータの件数はかなり多いです。


乾電池池式です。


iPhone にアプリをインストールすると iPhone でグラフが描かれます。





別売の HUB を部屋に備えると Wi-Fi でクラウドに保存してくれて出先でもデータを確認することができます。

リモコンにもなっているそうでアレクサにも対応しているそうなので外出先からエアコンの操作ができるらしいです。

また条件(何℃以上など)を設定しておくと自動でコントロールしてくらるそうです。

なんとカーテンを開閉できる周辺機器まであります。


複数を一台の iPhone で管理できるので例えば部屋ごとに管理するなどという使い方ができます。





ここにセンサーがあります。

スイス製で定評のあるパーツのようです。


これを三台買ってみました。

使うのは車で、レンズを納めたバッグと楽器の側に各一台、車の中央に一台置きます。


屋根のないところに置いた場合どのくらいまで温度が上がるかチェックしようというわけです。

もちろん楽器やレンズは持って出られる時は持って出るのですが、置いていかなければならない場合は上に断熱材を置くなど少なくとも直射日光が当たらないように対策はします。


こういう時、案外新聞紙が役に立ちます。

寒い時などアウターの下に新聞紙を巻くというのは結構効果的です。





寒いなと感じていたお店の席に置いてみました。

天井にエアコンがありますが、風が直接当たる場所のガラスがかなり冷えています。







その反対側です。

少し距離があるのでさすがに結露はないですが、これは冷やし過ぎですね。


先日めまいが起きたのはこの席に座っていた時です。

アンケートがあった時にでも書かなくちゃ。



明日は台風が近づくということで朝から雨のようです。

午前中はそれほど降らないようですが、撮影/更新できるかどうかはお天気次第です。