強雨もとても暑かったですが、ナンとかエアコンを使わないで過ごしました。


今日の撮影ではありませんが何箇所かで撮影した車にまつわるものなどを。


駐車場でこの車の隣に駐めましたが、よく見るとなかなかお金がかかっているようです。





最初に目についたのはこれで、以前あるところでこうした色のマフラーをメインにしたドレスアップをしたバイクを見たことがあるのです。

素材はチタンですね。


物によっては色だけ似せたものもあるそうですが、このくらいのものなら本物でしょう。





NISSAN 純正のドレスアップのようです。


かなりかかったでしょうね。





こちらは前を走っていたトラックですが、「録画中」とあります。


でもカメラらしきものは見えませんでした。


それはともかく大型トラックはルームミラーは役に立ちませんね。

そういうことも理由なのか最近はルームミラー型のドライブレコーダーがあるようで、ルームミラーは実はミラーではなくてリアについたカメラの映像を反転して表示しているらしいです。


それならこうしたトラックに取り付ければ後ろを見ることができますね。





ここからは今日見た光景ですが、ショッピングセンターの駐車場です。

一番違いのが並んでいました。





こちらは似た番号。





こちらは信号待ち。

8888 という番号はよく見ますが、これは珍しいですね。

4 とか 42 とかは避けたい人が多いと思います。

番号によってはあらかじめ欠番になっているものがあるように聞いていますが、どうなのでしょう。

もし本人が希望すれば交付されるのかもしれませんが。

葬儀場の車ならこういう番号を希望するかもしれませんがこれは営業車ではないですねぇ。





で、こちらは最近ネットのニュースで見たものですが、なんとどうしても避けたいような番号になってしまったとのこと。

バイクには希望ナンバーの制度はないそうですが、欠番もないのでしょうか?


「ヤクザ」という言葉の起源は諸説あるようですが、花札から来ているという説があります。

8 と 9 を足すと 17 になるのでそれ以上は札を貰わないのがセオリーらしいですが、欲を出して 3 をもらってしまうと合計 20 になってブタになるというのです。

下一桁で勝負するので 0 では一番弱いわけです。

役に立たないというので 893 という呼び名が今の例の人たちを指す言葉となったようです。


このニュースには自分もほぼ同じような番号をもらったがいじられて困るので変えた(登録し直した?)というコメントもありました。

 



まあ本物のその筋の人がわざわざそんな番号をつけるはずはありませんからこ、ういう番号がついていたからといってそうだとは決めつけられないのでしょうけど。

 

でもいやですよね。