先日初めて訪れた中古カメラ屋さんにその後も行っています。


先日は OLYMPUS の M-1 を思わず手に取ってしまいました。


ご存知の方も多いと思いますが、当初オリンパスが展示会で発表したところライツから意見があったそうで、曰く「M-1は困る」と。


もちろんライカに「M1」というカメラがあったからですね。


 


Mが何かというと諸説あるようですが開発者の名前であるようです。


アルファベット二文字までは商標として登録できないそうなので訴えられる心配はなかったようですが、トラブルはよろしくないのでブランドの「O」をつけたというところのようです。


 


そこで OM-1 となったわけですが、M-1 も五千台ほど販売されたと言われていますがもっと売られたという説もあります。


変更されたのは名前だけではなくて細かい部分で変更が行われているようです。例えばマウントネジがプラスでなくてマイナスだとか。


 


システムの名称も M-SYSTEM から OM-SYSTEM に変更されたのでレンズの刻印も初期のものは M-SYSTEM と刻印されています。








今日これを連れ帰ったのですが、OM-1 は自分で初めて買った一眼レフなのです。


 


40年以上前のことです。


 







小型軽量です。








バックには何もありません。








レンズはこれはと思うものがなかったので今日は見送りです。








アクセサリーシューは脱着式でした。








シャッタスピード環はマウント面と平行です。


こうなっていると露出の感覚を掴みやすくて良いのです。


 


上面にあるのは電源ONとフィルム感度ダイヤル、ダイヤルロック解除ボタン、シャッターボタン、巻き上げレバー、フィルムカウンター、巻き戻し/裏蓋オープン兼用のノブしかありません。


 


絞り環はもちろんレンズにありますので、カメラでコントロールするのはシャッタースピードだけです。


露出はどちらかを変えることで変更しますので露出補正という機構はありません。


シャッタスピードは Bulb から 1/1000 まで。


フィルム感度(当時は ASA)は 25 から 1600 までです。


当時はまだネガフィルムの感度は一般には 100 が普通で Kodak のトライX の 400 が高感度と言われていましたが、増感(減感)という方法もありました。そうした場合は現像に出すときに必ずそれを伝えます。


 


ファインダーを覗いてピントを合わせる感覚が新鮮です。


初めて使ったカメラはハーフサイズでしたが、やはり OLYMPUS の製品でした。


とても懐かしいです。


 


 


明日の朝は雨が止む予報ですが、朝になってみなければわかりません。