定期健康診断では大抵の場合何も指摘がないのですが、今回は再検査を指示されたので今日病院で検査を受けてきました。


 


病院では先日から入口前にオレンジ色のテントを設けて、訪れる人全てに検温と問診を実施しています。


風邪様の症状がある人はここで止められる様です。


 


ニュースでも取り上げられていますが、万一ここで感染者が出てしまうと病院の機能がストップしてしまうということでしょう。


ここは救急患者も受け入れているので影響は大です。


 


受付で待っていると「応援に来ました」として入っていく方もいらっしゃいました。


 


 


今回の検査は2回めですが、以前 NHK の『ガッテン!』でも取り上げられていましたが、再検査を指示されても行かない人が多いのだそうです。


その多くは出口が切れたのだろうと思ってしまうのだそうで、番組ではそれで引っかかる可能性は低いという理由を説明していました。


http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200129/index.html?c=health


「発見されるのが怖い」


という発言も多くある様ですが、もし病巣があったら早く発見しなければならないのです。


 


 


これは実際にあった例ですが、住宅ローンを借りる際に加入しなければならない「団体信用生命保険」で、それを理由に支払いを拒まれる事例があります。


どの部分の再検査なのかはわかりませんが指示があったにもかかわらず行っていなかったというのが保険金が支払われなかった理由だそうです。


 


 


今回は事前に食事を減らしてしていたので2リットル全部は飲まずに済みました。


色も透明というわけではありませんでたが、固形物がなければ良いようで、思ったより早く検査が受けられました。


五年くらい前の1回めは小さなポリープが見えましたが「良性と思うけど念のため」として組織を取られましたが、問題なし。


今回はポリープも見られませんでした。


一緒に見ている画像でも腸内は前回よりきれいでした。


 


小腸の絨毛を初めて見ました。


 


栄養補給の点滴を受けても思ったより早く終わったので病院内のカフェで軽く食べて帰ります。


 


お腹に固形物を入れないと物足りないですね。


 


 






帰りにたまに利用するファーストフード店に立ち寄るとこんな対応がとられていました。


飲食店としては混雑する時間帯に座れる人が少なくなってしまいますが、万一感染者が出たら大変ですからね。


 







いつもは利用しないローソンに行ってみると詰め替え用の除菌ティッシュが一つ残っていました。


空き容器はあるので買えるときに買っておきましょう。


 


マツキヨに行ってみますと大部分は売れてしまっていましたが、携帯用のこれがありました。


70枚入りのものがそろそろなくなりそうだったのでこれも買っておきます。


 


ちょっと割高ですが、仕方ありません。


 


お一人様一個、とありました