もう少し先のつもりだったのですがコーヒーゼリーを作ることにしたので豆を買いに行ってきました。


 


いつもと同じ UCC のガテマラですが、これまでずっと膨らみが弱いなと思っていましたが、やはりそうかと思うことがありました。


 






 


先に次の入荷はいつかと訊きますと10日ほど後だとの回答でした。


毎週入荷するものと思っていたのでちょっと驚きでした。


それまでは待てないので今あるもので明日にでも作らなければと思い買うことにしましたら、工場から届いた袋のままのものであると言われそれを買ってきました。


 


 


こいう袋で届くのですね。


 


 






 


で、喜んで買って帰ったわけですが、袋をよく見るとこんな日付が印字されています。


多分消費期限か販売期限なのでしょうが、推測ですが今年の6月にローストされたものではないかと思わなくてはなりません。


この袋は豆から出るガスが抜けるようになっていますので出て行ってしまいます。


 


これではお湯を注いでも膨らむはずがありません。


 


 



 


 


 


こちらは以前ロースト直後の豆を真空パックしたものの経過を比較した記事の写真です。


 



左が1週間前、右が次の日で前日より深煎りです。


 


 



上が1週間前が次の日です。



        ↑六日前(深煎り)         ↑七日前






ローストして通信販売をするお店ではガスが抜ける袋を使用します。


そうしないとこのような丈夫なパックでない限り破れるトラブルがあるのです。








 


さて膨らまない理由がわかったところで気を取り直して明日コーヒーゼリーを作ることにしましょう。











ああ、食いしん坊には勝てません。


 


 


そういうわけで明日の朝は豆の選別から始めなくてはなりませんので今朝の続きを予約投稿しておきます。