今の車を買ってから JAF の会員になったのですが、今のところと言いますか今まで一度もお世話になったことがありません。


 


昔は会員でなくてもトラブルで来てもらった時に加入することができたそうなのですが、今はだめらしいです。


今は自動車保険のサービスの一つにロードサービスがあるので必要性は低下しているのかもしれません。


 


それでもガス欠とかキーの閉じ込めの場合はお世話になることがあるのかもしれません。


今日目撃したこれはどうやらキーのトラブルのようです。


 


 


キーは必ずスペアが渡されるので必ず身につけるような工夫をすれば良いだろうと思いますし、この世代の PRIUS はわかりませんが今はスマートキーなのでベルトにでも取り付けておけば中に忘れることはあり得ません。


 


 



 


当初作ってもらったキーケースを今も愛用しています。


 


 


このモデルの前の世代は差し込んで回す必要はないもののスロットに差し込まなければなりませんでした。


 


 


ともかく必ずキーでロックをする習慣をつけておけば閉じ込めなどという事態は起きないはずです。


 


 


ところで JAF とは関係ないのですが、信号待ちで止まっていたら Google の車が前を通りました。


 


写真は撮れませんでしたが、こんな青っぽい車体でした。


https://wired.jp/2017/09/11/googles-new-street-view-cameras-will-help-algorithms-index-the-real-world/


 


初めて見ました。


 


 


先日の痛ましい事故でも Google Earth の画像に保育園の子供達と保育士さんたちが写っていましたね。


 


私(の車)も写ったのかなあと思いながら思い出しました。