クリスタルガラスの最高峰は Baccarat であると言っても異論はないでしょう。


M.O.F(Meilleur Ouvrier de France、フランス国家最優秀職人)を多数抱え、技法においてもデザインにおいても最高の製品を生み出し、アンティークの素晴らしいものも時折復刻として現代に再現し伝統が途絶えることがないよう常に最高であり続けるメーカーです。


 



 


 


今回目の保養ができたのは以前限定版で製作されたグラスのセットです。


Damoiselles Collection(ダモワゼル・コレクション)


Nuit(夜)












白黒が反転された Jour(昼)というセットもありました。


 


デザイナーは Stephanie Balini。



ヘネシーのパラディー・アンペリアルのデキャンタのデザインも彼女だそうです。






通常のバカラの黒い製品は非常に濃い紺色であるミッドナイトであるものが多いのですが以前取り上げましたフィリップ・スタルクのデザインによるブラックエンジェルは非常に濃い茶色です。





こちらの製品は被せガラスではなく厚みがあるので明かりに透かしても光が見えないので何色であるのかわかりません。


 


 


このセットはガラスの加工の技法の高度な見本という趣で、まずはグラヴュールなどに代表される深いカット(削り加工)が施されているうえ、削られた面にはきれいなフロスト加工が施されています。


 







きれいに揃ったディンプル状の削り加工と直線の削り加工です。


角は柔らかに丸められています。








クリアなガラスのフロスト加工。








ガラスの接合は簡単ではありません。


見事な円盤状に加工され、しかもその接合部が歪み一つなくきれいに繋げられています。








エッチングやサンドブラストに代表される浅い削り加工です。








デザイナーのサインが入れられています。












実物にお目にかかれたらラッキーです。