目的地を決めないで走ってみようかとも思ったのですが、相原さんに調整を依頼していた楽器があった事を思い出しましたので、高速を使って往復しました。
向かう途中、昨日気付いた異音に注意していました。
幾つかの場所を押さえてみましたが、上の写真の赤丸のあたりを押さえると音は収まります。
どうもこの内側に原因があるようです。
途中でディーラーに立ち寄り、報告しておきました。
さて高速道路ではクルーズコントロールを試してみました。
車間距離の取り方や車速の上限が設定できます。
先行車がない場合は設定した速度での定速走行になります。
実に快適ですね。
右足をアクセルペダルから離す事ができるのですが、離してみると未体験の感覚で、ストレスが軽減されるのを感じる事ができます。
先行車のスピードが落ちると車間距離を保つようにこちらも減速し、止まれば止まります。
アクセルを踏めば追走を開始します。
これも安全には大いに寄与する機能ですね。
ただ、SA に入ろうと左に寄ると、先行車がいなくなったと判断して加速が始まりました。
これは注意が必要ですね。
市原SA です。
帰りは渋滞でしたので駆動用バッテリーは容量が減少しエンジンがかかる場面が多くなりましたが、それでも 28km/L 程度で、行きは 35km/L くらいでした。
それらの燃費を基にして走行可能距離が表示されるのですが、今のところ 1,250km くらいです。
自宅からディーラーまでは充電も十分で 45km/L くらいでした。
カタログの数値を軽く超えています。
メインスイッチを OFF にすると、エアコンの使い方やエコ運転に関して評価が表示されます。
帰宅した時で80点くらいでした。
「この調子で」と褒められました。
給油してからの平均燃費は 35km/L ほど。
カタログの数値が 37.2km/L ですから、良い方でしょう。
乗り味がスムーズなので、ゆっくり走りたくなりますが、今までと同じスピードを出してもロードノイズや振動がかなり軽減されているのでゆっくり走っているような感覚になります。
後続車の迷惑にならないように気をつけなければなりません。
大賀蓮の写真はこれから掲載するものを選びますので、もう少々お待ちください。