雨の中出かけました。
親戚で不幸があったのでまた車を使わなければなりません。
燃料の心配が解消されないのでガソリンスタンドをチェックします。

先日少しだけ給油できたスタンドは閉まっていました。
その日に営業していたのを見た二店のうち一店目は今日も営業していました。
行列はかなり短くなっていました。



交差点までは列は届いていません。
先日は交差点を超えて列が続いていました。


そのすぐ先の、先日は営業していなかった ESSO のスタンドは今日は営業していました。
1枚目の写真です。
列も短かったので並びました。

会員価格で 146円、それ以外は 148円です。
給油量の制限はありませんでした。


先日見た二店目は今日も営業していました。
150円。
列はやはり短かったです。

次に通りかかった ENEOS のスタンドも営業していました。




被害が大きかった千葉そごう 9F のオールドバカラのお店ではグラス類を固定していました。
固定に使ったのはアートジェルという商品で、ここで販売されています。




このような容器に入っていますが、




内容量は少ないように見えます。
しかしこのようなグラス類の場合一ヶ所あたり米粒くらいの量で良いそうです。






こうして固定したグラス類、上に引っ張っても取れません。
横にずらすと取りやすくなります。

再度使用する場合はグラスや台に残ったものを集めて丸めればまた同じように使えるそうです。
あまり汚れが付いたらだめでしょうが、頻繁に使うグラスでないならそれほど不便ではないでしょう。




帰りに立ち寄ったショッピングセンターの家電店では懐中電灯と乾電池がほぼ売り切れでした。




ショッピングセンター内のスーパーには今日も卵はなく、ヨーグルトも売り切れでした。




牛乳も同様です。


しかし出掛ける途中に立ち寄ったコンビニには卵のパックが一つありました。パン類もありました。
帰りに立ち寄ったところ卵はありませんでしたが。

自宅近くのコンビニに行ってみると卵は一パックありました。

余震も少し収まっているようです。
被災地ではまだガソリンがないそうですが、精油所も稼動したそうです。
道路や鉄道の復旧も進んでいるようです。
物資の運搬はまだ順調とは言えないようですが、早く軌道に乗って欲しいと願うばかりです。