昨日の続きです。
午前中と違うのはワインひと瓶に加えていつもの水も 500ml 用意した事です。
もうちょっと軟らかく仕上げようというわけです。


写真は最初に出てくる細かい泡を少し近づいて撮ってみたものです。


作る手順は午前中と同じですが、最初から水を加える事はせず、グラニュー糖を加える直前で加えてみる事にしました。

中火から強火に変えたところで水を加えます。
びっくり水というわけではないのですが、グラニュー糖を加える前の方が良いような気がしたのです。

やはり一旦静まります。
これがどう作用するかは分かりません。




グラニュー糖を加えたあとの写真です。
掬えるものの様子が少し違います。


二度目のグラニュー糖投入のあと氷水で固まり具合を確認しながら火を止めるタイミングを計ります。
前回は思ったより煮詰まっていたのでその時の様子を思い出しながらその時より軟らかい感じで止めようとしています。


そして火を止めます。
あまり煮詰まっていないようです。

スチーマーにセットした瓶に詰め始めると、用意した瓶全部に詰めてもまだたくさんあります。
急遽洗ってあった未使用の瓶も動員します。
追加の二瓶がいっぱいになりました。
量が多過ぎますね。
水が多過ぎたかもしれません。
もっと煮詰めるべきでしたね。
鍋に残ったものもソース状です。




昨日書きました通り今回ライトボックスを使って撮ってみました。




こんな感じで撮っています。
後ろの明るいのがライトボックスです。
本来はポジフィルムの確認用のものです。




窓からの自然光だけとはやはり違いますね。
左側が窓です。






写真用の光源なので色も自然に出ます。


話が逸れましたが、出来上がったジャムはジャムというよりソースですね。
先程味わってみましたが、煮詰め不足ですね。
果実と皮がバラバラな感じです。
午前中のものの方が出来が良かったです。
水が多過ぎたのが最大の原因でしょう。
来年のための反省材料とします。


さてせっかくライトボックスすを取り出したので、グラスを撮ってみました。
撮り終わってから昨日のジャムを載せた写真を撮ったのですが、前々回使ったワインが冷蔵庫に残っている事を思い出し、本来の使い方で撮ってみようと思い立ちました。
本来と言ってもこれはシャンパンクープなのでシャンパンを注いでみるのが本当ですが、色は似ていますし無添加のワインはもう美味しくなくなってしまっているはずなので試しに撮ってみようというわけです。

何枚か撮ったものは明日アップしますが、今日は1枚だけ掲載しておきます。



白ワインの色がきれいに出ていると思います。
冷えているので水滴が付き始めています。

続きは明日アップします。