レッスンを受ける部屋には木製の机があります。
金属やガラスよりは柔らかいのでフルートを置いてもよほど手荒くしなければ大丈夫ですが、ちょっと気になるので牛革を細長く切って置いてあります。
YAMAHA のフルートマット(布製)も置いてあるのですが、余裕を持たせてその倍の幅をとってあります。


先週先生からそれが欲しいという人がいるといわれたので材料を調達しました。
作るといっても切るだけです。
いつもの革楽屋さんにお願いして所定の大きさに切っておいてもらいました。




それに文字を入れます。
ご希望によりお名前(氏名の "名" の方)を入れましたが、ニャンコの足跡もありますと伝えるとそれもとご希望がありました。


ついでなのでちょっと遊んでみました。
上の写真は一本用のサイズですが、ネコが歩いたような足跡を打ってみました。
本当はこんな歩き方はしないと思いますが、試作品なので適当にやっています。





文字は一番上の写真のような道具で打ちます。
ト音記号、音符、その他の飾りも入れられます。
五線もありますが、短いので長い五線を打つのはちょっと大変です。


足跡の刻印はこのブログのアイコンと同じデザインですが、オリジナルデザインなのでどこにも売っていません。
作ってもらったのです。
五線もそうです。
あまり大きなものは無理ですが、原寸で完全版下が作れればその通りに作ってもらえます。
市販の革製品のロゴマークなどもこうして入れているはずです。