先日山野楽器のフェアで注文した Aihara のフルートがほぼ完成したそうで、土曜日に山野楽器に届けられる事になりました。
そう聞いてはじっとしていられず、明日また銀座に出かける事にしました。

楽器は一本一本個性があるので、今までは手に取ってみて気に入った楽器を購入したのですが、注文して作っていただくのは初めてです。
評価のポイントはいろいろありますが、今回決め手としたのは独自のメカです。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2008-08-11

象牙のリップを備えた頭部管も一緒なので、先日注文したハードケースに続いてこのセット用のハードケースも新たに注文しようかと考えています。
この内容ですと、通常のダブルケースと同じくらいの大きさのはずです。
先日購入した NAHOK のケースガードでは大きすぎます。
何か考えなくてはなりません。

そのハードケースを注文するために預けておいた楽器が帰ってきたそうなので、YAMAHA に寄って引き取ります。
それ以前に注文した古い楽器用の革張りのケースはまだできません。

「特注」という言葉にはわくわくするものを感じます。




さて写真は冬瓜の花です。カボチャの花と似た色ですが、姿は違います。
冒頭の写真から少し経過するとこの上の写真のようになります。

やがて以前ご紹介したような立派な冬瓜になります。
http://music-1000.blog.so-net.ne.jp/2007-08-20
今年は去年より少し遅いようです。

明後日はアイハラさんにお邪魔してみる予定です。
その様子や新しい楽器については改めてご紹介します。