たまにこういうものが食べたくなります。

体重計を気にしながらですが、今のところ何とか体型を維持しています。

体年齢 -15歳。





さて先月温水洗浄便座を交換したのですが、古いものを取り外してみてびっくりしました。





これが貼ってありました。





何年ごろの製造なのかここには書いてありません。





で、これが裏側なのですが、何でしょうこれは?

そういえばいつの頃からか床に茶色いものが垂れるようになったので何だろうと思っていました。


水飴よりもっと粘度が高い感じで、かなり粘ります。

写真左側のボルトを止めていたネジも固くてなかなか回りません。

しかも後ろに水のタンクがある構造なのですがすぐ後ろは壁なので後ろ側に回って作業することができず手探りですからかなり苦労しました。

逆さまなので力を入れる方向も反対なのですよ。

何でこんなに固いのだろうと思っていましたが、これが原因だったのです。


何か有害なものではないでしょうか?触っちゃいましたけど。


あとでメーカーに電話しました。

何か所か掛け直した後でやっとオペレーターに繋がったのですが、担当部署らしきところに確認した結果、中に使われている半導体をコーティングしているウレタンだろうとのことでした。

ウレタンといえばいわゆるスポンジ状のものを連装するのですが、調べてみると基盤の上に飴のようなものを塗って覆ってしまうようで、それがウレタンらしいです。

そういえばそういう状態のものを見たことがあるような気がします。


湿気や埃、虫などから回路を保護するためなのだそうです。


で、それがそうしてこのような状態になるのかというと主な原因は湿気だろうということでした。


よくわかりませんが、有害なものでなくてよかったです。

調子が悪くなったのも案外これも原因だったりして。





まあ、これでも食べて綺麗でないもののことは忘れましょう。





古いものは新しいものが入っていたビニールに入れて粗大ゴミとしてゴミ処理場に持ち込みました。

持ち込みなら券を買う必要はなくて無料です。

ついでに古い靴や服などいらないものをまとめて可燃ごみや不燃ごみ、プラスチックごみとして持ち込みました。

これは指定の袋に入れます。

最初に軽量台に乗り可燃ごみなどをおろしたあとでもう一度乗り、次に粗大ゴミを下ろしてもう一度乗って終了です。


近々タンクの中のパーツも交換しようと思っています。