以前 gallery ten の企画展で小高さんに靴を作っていただいてそれ以来愛用していますが、その後浅野さんの靴磨き講座の中で一日履いたら二日休ませると良いと教えてもらったのでそれを実践しようと今年もう一足新たに注文しました。





それが先月出来上がり、今日受け取りに行きました。





基本的な形は前回と同じで、革の色はネイビーです。







内側にファスナーを付けてある点も同じです。













シューツリーも購入します。





小高さんの靴を初めて履いて以来、それまで快適に感じていた MERELL がそう思えなくなってしまいました。

そう感じるポイントの一つは小高さんの靴のちっとかんに比べると緩いという点です。





たまたま先日 NHK で足の臭いに関する番組を視たのですが、その原因の一つとして靴の湿度が上がって雑菌が繁殖して雑菌の出す物質がその大きな原因であるとしていました。

また靴が緩いと案に相違して換気が十分に行われないこともその原因の一つであるとしていました。

対策としてはいくつかありますが、よく洗うことの他足にフィットした靴を履くこと、革の中敷きを使うことを挙げていました。

革、それもヌメ革が吸湿性が高くお勧めとのことでした。


そこで MERELL にそうした中敷を使用しようと思い、小高さんに依頼しました。





既存の中敷の上にヌメ革を貼り付けるという方法で作っていただきます。





これならコスト的にも時間的にも節約が図れその場で作ることができるとのことで、お願いしました。





それほど厚い革ではないのですが、フィット感がかなり良くなりました。

これはいいですね。


小高さんの靴 No.1、No.2、MERRELL というローテーションでいきます。

雨の日はローテーションに関わらず MERRELL にします。


明日早速新しい靴を履くことにします。