電気の契約はずいぶん昔に変更しましたが、その頃は消費電力の大きいアンプを使っていましたしそれも常時通電であったので結構電力を使っていたのです。

一時お風呂も常時湧いているものを使っていましたが、これも相当電気を食っていたはずです。



しかし今はそれらは使っていませんし電気ポットもないし、温水洗浄便座の暖房は切っています。

長年使った冷蔵庫も七月に買い替えて消費電力が半分になりましたし。


そういうわけで契約アンペアを下げようと思い工事を依頼したわけです。





こういうところは掃除しないので埃が積もっています。

今までは 40A でしたが、これからはひとまず 30A で。





こうした機器も進化しているようで、検針は以前からリモートになって謙信員さんが来ることはなくなっていたのですが、今回ブレーカーを交換したことによって、契約の変更もリモートでできるのだそうです。





右の方が汚れて見えますが、影です。

今回工事してくれた方は年配の女性の方でしたが、以前は検針の仕事をなさっていたのだそうです。

その仕事がなくなったので資格を取ったとのことでした。


ブレーカーがないので停電の後の復旧はどうするのかと思いましたら一定の回数までは自動的に(リモートで?)復旧するそうです。

一定の回数を超えた場合は自動では復旧できないそうですが、所定の連絡先に連絡すればやってもらえるとのことでした。


40A から 30A に変更しても月々の基本料金が安くなるのはたしか 280円です。


この次は電話も見直すことにしましょう。