以前 GLOBAL-IST の包丁を取り上げましたが、今回以前からあるシリーズのものを一本求めました。





研ぎ器が寿命かもしれないと母が言うので今回初めて GLOBAL のシャープナーと包丁を買ってみました。





包丁はチタン製のを使っているのですがチタンの包丁は普通のシャープナーでは研げないのです。


そごう千葉店 7F の木屋の売場で見ていましたら各種研ぎ器はあるのですが大抵は鋼とステンレス用で、両刃用のものが多いです。





こちらは GLOBAL の包丁用で、スタッフのアタのお話では研ぎ器には相性があると言うのです。





純正の組み合わせなら最適かなと思いました。







包丁は IST と違うのは刃の断面です。







こちらのシリーズが蛤のような曲線に仕上げられているのに対し IST の方は一般的な鋭に仕上げてあります。

なのでこちらのシリーズは普通の研ぎ器では研げません。


IST は一般の研ぎ器で遂げるようにしたらしいです。





切れ味は定評があります。

切れ味のテストでは "GLOBAL と同じくらい" などと言われるほどです。





重さは普通です。

三徳包丁ですが、IST の方は三徳がなくて万能包丁だったのもこちらにした理由です。


繋ぎ目はなく、汚れが溜まる心配はありません。







この包丁の評価が高いことからこれの真似がたくさん生まれました。







明日からは母も気持ちよく野菜が切れることでしょう。