今日も練習です。


お昼から一時かなり降りましたね。








使い慣れた部屋ですが、今までは机と椅子は片付けられた状態だったのですが、こういう配置をしておく事になったそうです。


 


別に支障はないので机を出す必要がないだけ好都合です。








ただ、立つ位置と向きが変わります。










さて引き続き吹き方の改革にトライしています。


今回は息の出る中心部の形。





中心部を縦に広げようというわけですが、これが簡単にはいきません。


口の両端に力を入れないというにと先生に言われているのですが、それが簡単ではありません。


でも縦長にするのはまだ無理でも少し意識するだけで鳴り方はかなり違います。


音量も増加します。


上から下までの鳴り方も平均化するように思えます。


簡単に言うと高音を吹いたそのままの形で低音もスムーズに鳴るという事ですが、まだたまにしかうまくいきません。


 


でもこれを体に憶えさせなければなりません。








一時集中的に強く降りました。








稲光も一回見えました。


 


車が水を跳ね上げて通ったので冠水したのかと思いましたが、水はすぐ引きました。


 


年賀状の印刷を頼みました。


だんだん手をかけなくなって来て、数年前から写真を使った年賀状で一言添える形にしていたのですが、今年は写真の都合でバックが黒になってしまいました。


出来合いのデザインで使いたいと思えるものがないので画像に文字まで入れて完全原稿で依頼します。


文字を追加することができませんので全員に同じ文面のものを出す事になります。


 


 


ま、白いインクのペンもありますので一言添えるくらいはできそうですが。