今日は臨時のレッスンになったのでお休みをとって午前中練習していました。








朝の公園は蝉の声がすごく、聞いているだけで暑さが倍増です。


秋の虫は日本人は風情があると思って聞きますが、外国の方にはそうは聞こえないらしいです。


しかし蝉の声はねえ、少なくとも音楽としては聞こえないですね。








見えるところにあるのは抜け殻ばかりですが、一本の木にたくさん見つかります。














ある研究によれば大人になった蝉の寿命は1週間というわけではなくてもっと長いらしいです。








近づくと鳴くのをやめてしまうのでなかなか見つかりません。








以前取り上げましたクリップですが、アルミの譜面台など磁石がくっつかないものには役に立ちます。








このように後ろに一冊置いてそれに止めます。


閉じてしまわなくて good です。


 


 


さて普段使いの楽器を今のものにしてからそれまで使っていたバッグを使わないので、ついメトロノームを持ち出し忘れてしまいます。


メトロノームは必要なので止むを得ず iPhone 用のアプリを探すことにしました。


 


すると無料で評価が高いものが見つかったので早速インストールしてみました。





 



振り子が動き、音を消すこともできます。


速度記号も表示されます。


錘の位置も速度に応じて動きます。



 


 



すごいのは拍子記号です。


さらにここで指定したように三連符も刻んでくれますので正確なリズムを刻むにはとても都合が良いです。


音の種類も変えられ、バックの色もお好みで。


 


チューニングまでできます。


使ってみるとかなり具合が良いです。


これでは単体のメトロノームは売れなくなってしまいます。


 


チューナーだってこれで十分かもしれません。