蒸し暑い日でした。


車を日陰に駐めても窓を開けないと暑くなってきます。


冷たいものが欲しくなります。


ここのコーヒーとアイスコーヒーは好みではないのでいつもオレンジジュースです。








冷房を求めてショッピングセンターに入り書店に立ち寄ってみますと昨日からロードショウというこの本が並んでいました。


本屋大賞を獲った本ですが、以前から何度か読んでみようかと思いながらやめておいた本です。


 


 







やっぱり本屋大賞はこの手の本を評価するのかなという印象です。


足が地に着いてないというか掴み所がないというか観念的というか、つまるところ著者の描写力、文章力の問題ということではないかと思います。


音から想起されるイメージの描写は「蜜蜂と遠雷」に似ているところがあります。


 


 


映画が別物になっているなら観ても良いかなと思いますが、どうでしょうか。











どうでも良いことですが、ストローの袋など、千切ってくしゃくしゃにするのが嫌いなのです。








朝のバラはいっぱいに開きました。










middrinn さんのレスで思い出しましたが、NHK のこのドラマが見ごたえがありました。








奥さん役が 尾野 真千子 さんなので巧いのは当然ですが、漱石役の 長谷川 博己 さんが鬼気迫るような熱演で、こうだったのかと納得させられる思いでした。


尾野 真千子 さんは昔見たドラマ「火の魚」の演技が忘れられません。


作家役の 原田 芳雄 さんもさすがで凄みがありました。


丁々発止。








明日は親戚の法事がありますので撮影はせず。今朝の続きを早めにアップして出かけます。


 


だいぶ降るらしいのがちょっと困ります。


 


暑くないなら良いですが。