モンブランは随分たくさん限定品を出しているようで、作家のシリーズや音楽家、政治家、俳優、歌手など古くからたくさん発表されています。








そんな中目を留めたのがトップにダイヤモンドが埋め込まれたシリーズです。










現在販売されているスターウォーカーのような透明なトップの中に天然ダイヤモンドが埋め込まれています。











万年筆とローラーボールとボールペンがあります。


 


と言っても最近の製品ではないので販売店では買うことができません。


 


程度の良い中古を見つけて買ってみました。


 








カットは八年かけて開発して特許を取ったという、モンブランのホワイトスターの形をしています。


 







製品には保証書が付いていて、それによると 0.06ct、Gカラー、SI です。

カットはオリジナルです。

ダイヤを使ったシリーズの中ではこれが一番大きいようです。










浮かんでいるように見えるのが新鮮です。


 











CONTAX のマクロプラナー(等倍)にベローズをつけ、マウントアダプターを介して X-T2 で撮っています。


 


22 まで絞り込んでいますが、とても小さいのでこの大きさに写すことはできルものの、カタログのように十分な深度を得ることができません。


 


MF で撮っていますが、モニタ位に映る画像が小さいのでいっぱいに拡大しても良いアングルであるかどうかも分かりづらいです。


 


ピントを合わせる位置も手探りです。


 


何枚も撮っては確認し、ということを繰り返してなんとか何枚か残りました。


 


ライティングなどをもっと工夫しなければなりませんね。