SSブログ

エルダーフラワーティー [きれい]

iIMG_2314.jpg


通っている病院にカフェが入っていて食事が摂れるのですが、食事のメニューはあまり多くはありません。

コーヒーはキーコーヒーの系列のようです。

メニューの中に変わったものがあったのであるとき頼んでみました。




iIMG_2312.jpg


きれいな青い色をしたハーブブティーで、エルダーフラワーティーという名前でした。




iIMG_2313.jpg


エルダーフラワーは和名はセイヨウニワトコだそうで、

 

 ニワトコ属の植物は、古くから世界各地で薬用に使用される。

 セイヨウニワトコは、葉、茎、花に薬用がある。

 葉は、打ち身や捻挫に外用する。

 花は、風邪、花粉症、咽頭炎、関節炎の治療や緩下剤に使用される。

  (Wikipedia)


とのことです。



iIMG_2315.jpg


面白いのはレモンを入れると色が変わることで、青紫に変わります。




iIMG_2316.jpg


iIMG_2317.jpg


で、ここにバタフライピーとあるので調べてみますと、どうやらこちらがこの飲み物の本当の名前のようです。

色が変わるのもこのお茶の性質のようです。




お味はレモンティーのような感じで、香りも特別印象的なものではありません。

 



iIMG_3117.jpg

 

さて去年彼岸花の群生が見事だった「富田さとにわ耕園」に帰る途中で立ち寄ってみました。

 

もう暗いので iPhoneX でフラッシュを使っていますが、見頃は来週半ばではないかと思われました。

今年は遅いですね。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 0

500ml = 2l ?ようやく彼岸花が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。