もう終わってしまっているのですが、千葉そごうで Baccarat の展示会が行われました。


今回はアンティークは少なくて、歴史的な作品などの復刻版に力が入っていました。


許可を得て撮っています。


最近のテーマカラーは青であるらしく、テーブルセッティングも青が強調されています。




見事なシャンデリア。


車が買えるお値段です。





見慣れた製品たち。

 

 


復刻版のベース。


 

 



JAPONISM がテーマで、1878年パリ万博に出品されたもののシェイプにアーカイヴにある図案から選ばれた「富士と鶴」が描かれています。



こちらも復刻版の香水瓶。

 

 




1913年制作の「マルメゾン」。


ナポレオンとジョセフィーヌが住まいとしていた MALMAISON の寝室の装飾が見事な金彩で描かれています。




アールデコのワイングラスとデカンタ。


ジョルジュ・シュヴァリエ(1894 - 1987)が参画して制作された 1930年の作品の復刻です。




プティ・パレコレクション。


限定 100ピース。


オリジナルは 1891年に特別注文で作られたインク壺で、フランスの文豪の名を冠した「エミール・ゾラ」。

 





インクを入れる部分は小さいです。


万年筆のインクでなく、羽ペンなどのためのものでしょう。

 






こちらは現代のスカーフ。

ポケットチーフなどとして使えるサイズです。




マフラーサイズ。




スクエア。

繊細な色合いで、アルクールのグラスが描かれています。




新色のキャンドルホルダーです。


以前のものはクリアなクリスタルに ROUGE540 という香りのキャンドルの組み合わせでした。




こちらは ECLAT DE NUIT という、 夜をイメージさせる新しい香りです。




こちらは以前見たことがあるアンティークです。






シャンデリアの細部です。




一つだけ使われた赤いパーツが印象的です。






最近の作品、ピアスです。




真っ赤なガラスと金のネックレスとピアス。

 




PARIS 1889 タンブラーです。




パリ万博当時に作られたグラスのデザインを復刻し、当時存在したトロカデロ宮殿と万博のシンボル、エッフェル塔がサンドブラストで描かれています。



手が届かないものばかりですが、見ていると気持ちだけはリッチになります。



明日の朝は早く出るので更新はお休みします。






にほんブログ村