お迎えに行ってきました。


まだ空には明るさの残る時間でしたが、次々に家族でやってきます。

 

 

オミナエシはうまく撮れないなあと何枚か撮っていると蜂が来ましたので一枚。

 

 


妙に可愛らしい小さなハイビスカスが咲きました。




クロウリハムシは今年は発生数が少ないのかもしれません。


いつもは蕾を食い散らかすのに、今年は終わりかけた花に取り付いています。


美味しそうな蕾が膨らんでいるのにそちらには行こうとしません。

 

毛虫もそうでしたが、発生にも周期があるのかもしれません。




鬼百合が終わって、零余子ができていました。


タカサゴユリには種ができますが、こちらは零余子です。




さてこちらは一昨日ですが、昼下がり、芝に腰掛けていますと足の爪が伸びているのが気になりました。


お風呂上がりの柔らかい時に切るのが良いのですが、この明るい時に切るのも気持ちが良いだろうなと思って SUWADA を持ち出します。

 

切ってしばらくしてから何気なく地面を見ますと、蟻が何かを運んでいます。

 

どうも切った爪のように見えますが、爪を巣に持ち帰るなんてことがあるのでしょうか?




小さなものは良くわかりませんが、これは切った爪に違いありません。




小さな蟻がせっせと次々に運んで、とうとう地面には爪がなくなってしまいました。




プラスチックの破片などは持っていかないのでしょうが、今度試してみようかなと思います。





にほんブログ村