天然真珠は大抵歪(いびつ)であるらしいです。


このような歪なものは「けし」と呼ばれていると先日読んだ本にありました。




もともと芥子粒のような小さなものが多いそうで、これは偶然何かが貝の体内に入り込んでできるものだそうです。




スペイン語の「バローコ」がその語源だそうですが、音楽と建築に「バロック」という言葉が定着しました。

 



養殖真珠がまだない頃、ダイバーが潜って貝を獲りましたが、サメも出現することがある大変危険な作業だったとか。


一週間で 3万5千個の貝を獲って、真珠が入っていたものが 21個、そのうち商品になるものが 3個しかなかったとか。


1/12,000くらいの効率の悪い仕事ですが、そのため真珠は大変高価で、きれいな丸い真珠ときたら途方もない値段だったはずです。


 


アクセサリーとしては半球のものを使うこともよくあることだったそうですが、日本の養殖真珠も最初は半球のものでした。


 

 


真珠が曲名に使われる曲でよく知られているのは

「真珠採り」(G. Bizet のオペラ)

「真珠採りのタンゴ」

  (アルフレッド・ハウぜ楽団の演奏でヒット。オペラの中の曲をタンゴにアレンジしたもの)

「真珠の首飾り」(A String of Pearls:Jerry Gray  グレン・ミラー楽団のヒット曲)

が代表的ですね。


絵画ではもちろんフェルメールの「真珠の首飾りの少女」。

 

 


バロック音楽を聴いたり演奏したりする時、こうしたことを思い出すのも良いですね。







にほんブログ村